見出し画像

ブルースワット ♯29 夏休み悪霊退治

11月15日より第29話がニコニコ動画さんで配信されています💜💙🖤

この話は!!!
夏のホラー回(結構怖いよ💦)にしてショウのパワーアップ回という何ともミスマッチ感漂うお話なのですが(笑)、キャラがものすごく立っているお話なので是非そこもご注目いただきたいと思います(⁎ᴗ ᴗ⁎)
では早速行ってみよう!・*・:≡( ε:)

セイジ初の単独主役回! ほろ苦さの中にも爽やかな感動が広がる28話のおさらいはこちらから👇👇👇
(ニコ動リンク)

(noteリンク)


主要ゲスト

・遠藤敦子  演:野村佑香
25、26話に続き登場。今回は別のクラスメートと共に幽霊騒動に巻き込まれる。幽霊が苦手なショウをからかうなど気の強さは健在。

・イサム(役名クレジット無)  演:倉貫匡弘
遠藤らと共に火葬場跡地に行こうとしたところでショウとスミレに会い騒動に巻き込まれる。
(倉貫さんは未来戦隊タイムレンジャー・タイムグリーンことシオン役でファンにはお馴染み。メタルヒーローシリーズには次作「重甲ビーファイター」にも子役としてゲスト出演されている)

・ノボル(役名クレジット無)  演:長沼哲郎
遠藤、イサムのクラスメート。火葬場で起こった怪事件を幽霊の仕業だと信じ怯える様子を見せるが、遠藤が行方不明になった時はイサムとと共にブルースワットに同行する。

・火葬場の男(役名クレジット無)  演:三重街恒二
昔火葬場で働いてたらしい老人。今回の幽霊騒動の元凶とされているが、生死含めその詳細は謎に包まれている。
(三重街さんはかつて東映、悪役商会に所属して活躍されていた元俳優)

あらすじ

5人が謎の死を遂げた事件を追っていたブルースワット。スミレと共に刑事に扮して聞き込みに行っていたショウは、帰り道遠藤・イサム・ノボルと出会う。死んだ5人は昔の火葬場で生きたまま焼かれ、その後赤い煙が立ち上っていたのだと言う。その火葬場で起こる怪奇現象。スミレと遠藤も拐われ、火葬炉に……。しかしシグがそのカラクリを見破り乗り込んだ先でショウの怒りがプラチナムを呼んだ時、彼に新装備がさずけられた!

感想ツイートその他雑感

ハイパーショウ、見参!

今回は夏のホラー回にしてショウのパワーアップ編ということで、ついに登場しました!
プラチナムがショウに授けた新装備、シルバニックギア。そして、それを装着したショウは「ハイパーショウ」と呼ばれることになります。
(聖戦士ダンバインを思い起こす人多数でございましょう。そして私はショウの「やってやるぜ!」で「超獣機神ダンクーガ」を思い起こした……🥹 ダンクーガのヒロインも「沙羅」じゃん!)
リアクティブアーマーであるシルバニックギアは、敵の攻撃を跳ね返す代わりにアーマー自体が消えるものの、それはプラチナムが登場する度に新たに装着されるというもの。威力抜群でしたよね〜🤔

シグイヤーはスミレちゃん仕様?

さて、今回はスミレちゃんと遠藤が拐われたことにより事態が一気に動くわけですが、ニコ動コメントでも沸いたのが「シグイヤーw(原文ママ)」。
19話の終盤よりも距離あるのに……スミレちゃんのピンチを察するシグイヤー、凄すぎません?(笑)

ショウの苦手なモノ

が発覚しましたね😂😂😂  その名も「幽霊」。
ニコ動コメントでもありましたが、この時のショウを演じた正木さんの怖がる演技。上ずってる声とか「アフレコで良く出したなぁ」なんて思うくらい迫真に迫っていて、それがまた可笑しみを出していましたね。それでもスミレちゃんが拐われた後は先頭切って助けに行くんだから「よっ! ヒーロー!」と声をかけたくなりました🤗

サラさんとシグのコンビネーション😍😍😍

いやここ見ました?!奥様!!(*/ω\*)キャー!!💜🖤
ショウがシルバニックギアで敵エイリアンをほぼ一蹴した後で見せたふたりの連携!!!
まずシグがサラさんの盾になってエイリアンの攻撃を防いで(この時私は叫んだ!😍←)、くるりと場所を変えてサラさんがディクテイターを撃つ! 彼女がしゃがんだ上からシグもディクテイターを撃って敵を撃破!!!
この時のBGMが(正木蒼二さん白鳥夕香さん土門廣さんが歌う)かの名曲「友情超ファイター(インストゥルメンタル)」初出ってのもまた最高なんだよ!!!(*/ω\*)キャー!!💜💙🖤
危うくまたシグに惚れるところでしたわ……🤦‍♀️🖤

この話の思ひ出

これはあとのコーナーで触れますが、とにかく!!!
序盤のサラさんの色気ダダ漏れに撃ち抜かれていた当時20歳の小娘(* 'ᵕ' )☆  これ子供番組だろう! 何かが間違ってる😍😍😍って思ってましたの(*/ω\*)キャー!!
後はシグの宇宙人らしい反応ですね👽🖤
その後図書館でしっかり知識を入れようとするところなんか本当に彼らしくって!(最後のオチにも笑わせてもらいました🤣🤣🤣)

今週のプラチナムくん降臨理由

は、スペースマフィアへの怒り💢でしたね。
幽霊騒動をわざと巻き起こし、自らが住める環境にするための実験をしていたムッシュ・ザジ。
その犠牲となった人たちへの思いももちろんあったでしょうが、地球の空気を汚されることにショウは怒り、

「俺たちの……俺たちの空気を汚されてたまるか!
許さねぇ。絶対に許さねぇ!!」

この叫びに呼応してプラチナム降臨! その前にもテレポートでショウに語りかけてはいたんですけどね🙄  だいぶこっち寄りになってきたかなプラチナム、って感じでしたね〜🤗

今週の名ゼリフ

……って言うよりは、「迷」ゼリフの方で🤣🤣🤣
冒頭のショウのこれらっきゃないでしょ!!!

「そ、そうだな。何か手がかりが見つかるかもしれねぇもんな。あの事件の」
「バカ言ってんじゃねぇよ。ちょっとばかし苦手なだけだ昔から……この手のお化け屋敷が」
「OK! 肝試しは終わりだ! 帰るぞ!!」

🤣🤣🤣🤣🤣
これね、字にすると大したことなく見えるけど、作品見たら本っ当に正木さんの怖がる演技の上手さが相まってマジで笑えるんすわ😂😂😂
是非是非これは注目して見ていただきたい!
鳴海翔の意外すぎる(?)一面でした💙

今週のベストなやり取り&美杉沙羅さん

今回はこちらを合体してお届け!
なんと言ってもショウが火葬場から半ば逃げ帰ってきたところからのこれ!

ショウ「(湿布を貼ったサラの手が腰を叩いて)痛ぁっ! 何すんだ!」
サラ「男ならそれくらい我慢しなさい」
ショウ「男だってなぁ! 痛い時は痛いんだよ。なぁ、シグ」
シグ「(コーヒーカップを持ちながら一点を見つめ無言)」
ショウ「何とか言ってくれよシグ」
シグ「霊、呪い……。地球では、死んだ者が5人の命を奪ったりすることが出来るんですか?」
ショウ「んなわけねぇだろ。スミレとあの子たちが信じてるだけだよ」
サラ「あら。ショウも案外信じてたりするんじゃないのぉ?(ここで耳に息を吹きかける←😍)」
ショウ「ウェッ」
セイジ「結構怖がらせてもらったみたいじゃん!」
ショウ「やかましい! ……痛ってぇ!(腰を痛そうに抑え)呪いで片づきゃ苦労しないっての!」

🤣🤣🤣🤣🤣😍😍😍😍😍🤣🤣🤣🤣🤣

いやもうたまらないっすねまるでブルーリサーチ当時を彷彿とさせるようなこの空気感!!!
しかもなんですかサラさんのあの色気は!!!(この話の思ひ出でも書いたけど)子供さん見てるんだぞ!!!😍🤣😍🤣😍
ニコ動コメント欄に「サラとシグは特撮には相応しくないフェロモン放ちすぎ(原文ママ)」ってありましたけど、その通りすぎる🤣🤣🤣🫣🫣🫣💖💖💖

Another Story

まるで信じられないことばかりだった。
幽霊、呪い……宇宙で戦っていた時にはまるでなかった概念。
スペースマフィアの作戦とはいえ、まさか自分もそれに翻弄されてしまうとは。
まだまだ修行が足りない証拠だ。
目を開き、腰のホルスターに収納していたディクテイターを手にした。
的に向かって一心不乱に引鉄を引く。的の大部分に弾痕が命中しているのを見つめるシグの背後から
「お見事! さすがね」
突然聞こえた声に驚いて振り返ると、ユニフォーム姿のサラがディクテイターを持って近づいてくる。
「あら、昨日のこと引きずってるの?」
小さく肩が震えたのに気づいたのか、サラがやや目を輝かせてこちらを見上げる。
こういう時のサラは、いつもと違う……まるで小さな女の子のようなちゃめっ気を見せてくる。
「そんなはずないでしょう。昨日は貴女も随分怖がらせて貰ったようですが?」
まぜっ返すと、紅を引いた唇が拗ねたように窄む。
「ま、ショウよりはマシだと思って?」
「でも、何だかんだ言って先頭に立つのは彼ですよね」
「間違いないわ。でも、今日はふて寝を決め込むようよ」
何でも、一昨日痛めた腰が痛いと喚き散らしてセイジをこき使ってるらしい。
「そんなところも彼らしい、ですか」
「そうね。ねぇ、一戦やらない?」
ここからは格闘訓練か───ホルスターにディクテイターをしまい拳を作ったサラにシグはうなずいた。

To be continued……


この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?