見出し画像

ブルースワット ♯51 グッバイ BS(ブルースワット)

2024年4月17日より、ニコニコ動画さんで最終回である第51話が配信されています💜💙🖤

7/10現在
大規模なサーバー攻撃の影響により、ニコニコ動画のリンクを貼れなくなっていますので、東映特撮ファンクラブのリンクを貼っています。復旧・配信再開がされ次第おさらいも含め順次差し替えていきますのでご了承ください。

ついに迎えたスベースマフィアとのファイナルバトル!  地球が、そしてかけがえのない仲間であるシグが最大の危機にある中、ショウとサラ。そしてセイジとスミレはこの窮地を乗り越えることが出来るのか?!
早速行ってみよう!・*・:≡( ε:)
(今回もコーナー順一部入れ替えてお届けします)

ショウ、サラ、そしてシグ。3人の絆が頂点を迎える50話のおさらいはこちらから👇👇👇
(TTFCリンク)

(noteリンク)


あらすじ

ついにベールを脱いだクイーンの最終作戦。そんな中、辛くもシグの危機を乗り越えたショウ達は、セイジが解明した誘導電波からアジトを割り出し乗り込んでいく。アジトを壊滅し巨大彗星の軌道を変えようとしたものの時すでに遅し。そんな中、プラチナムがある決断をして────Hurry up,BLUE SWAT!!  クイーンの最終作戦を食い止めろ!

感想ツイートその他雑感

5人の軌跡

シグの究極の危機を辛くも防ぎ、ついにクイーンとの最終決戦へ向かう5人。ここでみんなのモノローグが流れましたね。
トップバッターが何とサラさん!(これはびっくりした🫢)
「これで、やっと私の放浪の旅が終わる。いえ、そんなものもうとっくに終わってたんだわ1年前に。私の帰るべき場所はここにこそあった。私は守る。大切な場所、地球を」
(この時放浪の場面流れてくるのめっちゃ嬉しかった🥹  そこからの銃撃場面って胸熱過ぎて😭)

次はセイジ。
「みんなと出会って、僕はひとりぼっちじゃなくなった。天才なんて言葉より、仲間が僕は欲しかった。そしてそれを僕は手に入れたんだ」
(仲間を得た第2話の回想ってのが熱い!🥹  セイジパワーもよかったよね🫶)

続いてスミレちゃん。
「ちっとも役に立てなかったけど。いつも迷惑ばかりかけてたけど、みんなといられて嬉しかった。ありがとうしか浮かばない」
(16話の回想はもちろん、17話のランチャー逆噴射の場面はもう、スミレちゃんならでは😂)

そして、シグ。
「様々な出会いがあった。ショウ、サラ、セイジ、スミレ。ザジ。そしてザジの父である広瀬剛。貴方との出会い。私は今人間となり、広瀬剛。貴方と共に父となった。人間として、父として、私は戦う」
(出会った人すべてが出てくる回想胸熱😭  しかもショウ、サラのくだりが3人のことわざ喧嘩ってのがまたよし!)

最後はショウ。
「ついに来るべきところまで来ちまった。長いようで短い、あっという間の1年だったぜ。だがまだ終わりじゃねぇ! 俺たちの星を、地球を。エイリアンなんかに渡してたまるか! クイーン──この手で叩き潰してやる! 破壊してやるぜ!」
(ショウの回想は鳥羽、そしてワジワジとの別れから来る怒りの場面ってのがなぁ…🥲  やっぱり彼は時空関係なく友達作るの上手すぎるよ)

ここはもう、1年間のみんなの戦いがクローズアップされていてとてもいい場面ですよね……🥲
何回も巻き戻して観たなぁ🥹🥹🥹

プラチナムの覚悟

アジトと共にクイーンと従者を葬り、彗星の軌道を変えようとSS-17のレーダーを撃ち込んだものの、大気圏に突入してしまっていたその軌道を変えることは不可能だったのです。そこでプラチナムは自らを犠牲にして彗星を爆破するという手段に打って出ます。登場時にはブルースワットの戦いの甘さを指摘するほどある意味冷酷だったプラチナムが、ここまでするほど地球を愛してくれるなんて想像もつかなかったなぁ……初見時びっくりしたわ🫢

クイーンの執念

がはっきりと描き出された最終回となりました。
シグの最大の危機をプロとして、そして強固なチームワークで乗り越えた彼ら。そこに立ちはだかるクイーンと従者たち。一度はアジトと共に潰えたと思えたクイーンはしぶとくショウ達の前に立ちはだかります。そして、自らの能力をフルに使いセイジとスミレを、サラを、そしてシグを傷つけて行くのです。その場面見る度に思うよね🤔

「マムシみたい…😱」

って🤣←🤦‍♀️オイ(これがまさかあの作品の特別編に結びつこうとは誰も思うまい💦)

この話の思ひ出〜まさかの旅立ち〜

前回の50話は仕事休みで見ることが出来たんですけど、この回はビデオ送られてから見たんですよね🙄
いやもうとにかく最後だよ!!!!
最後!!!!
セイジ・スミレちゃん・シグはもうだいたい予想ついてたけどさ……

ショウとサラさん!!!
あなた達宇宙行っちゃうの?!?!?!😳😳😳

うっそぉぉぉぉぉ〜〜〜!!!!!
Σ(  Д )ﻌﻌﻌﻌ⊙ ⊙

いやこれマジでびびった……。
(いやショウはね「プラチナムの意志を継ぐ」ってはっきり言ったからさもありなんだったけども) 

まさかサラさんが!!!
ショウと一緒の道を往く?!?!?!

これはねぇ……美杉沙羅超絶強火担のワタクシなぴ氏でもまったく思いもよらなかったラストでした。
まぁ、今となってはわかるんですよね。
セイジとスミレちゃんはもとより。
シグもまぁ、広瀬剛として生きてくから、うん。
でも、サラさんって、戦い終わったらどうしたらいいんだろうってのはほんの少し思ってましたから。
彼女らしい道を進んでいくんだなとわかります。

でも、ねぇ……o(´^`)o ウー

当時20歳のアテクシただただ唖然……( ꒪⌓︎꒪)としたことだけは本当によく覚えてますなぁ(笑)

今週の名ゼリフ

は、まずショウのらしいこのセリフから!
クイーンのアジトへ潜入したブルースワット。
そこへ立ちはだかる従者ふたりが
「何人たりともここから先へは通さん!」
「我々の生命に代えても!」

って言うのに対して

「ざけんじゃねぇ!
お前達の生命に代えて通るんだよ!!」

もう! こういうところが鳴海翔たるゆえんでしょ🤣🤣🤣
このセリフはショウしか言えないし、また言い方決まってるんだよなぁ😂😂😂

そしてもうひとつ。
このコーナーの本編最後を飾るのは、プラチナムのこのセリフしかありません。

「悪を許さない怒りが、心があるなら。
いずれ次なる私が誕生する。必ずや」

これがもう、彼のすべてであったように思います。
悪を許さない怒り、そして心。
これらに導かれて様々な星や時空で戦ってきたのです。
そして導かれた地球。
ここでプラチナムはブルースワットという最高の仲間に出会った。 
ショウ、サラ、シグ、セイジ、スミレ。
この5人と戦ってきたから。
すべてを託せると思ったからこそ彼はこのセリフと共に、地球を護るべく自らの生命を捧げた。
そんなふうに感じられてならないんだよなぁ……🥹

今週のベストなやり取り&美杉沙羅さん

はもう! 思ひ出コーナーでも延々書いたラストシーンでのショウとサラさんのここでしょう🤭💜💙
(本編最後の「美杉沙羅さん」コーナーもここしかない😍💕🫶)

ショウ「サラ、いいんだぜ俺一人でも。プラチナムの意志を継ぐのは」
サラ「何言ってんの。ショウひとりじゃ頼りないから着いてってあげるんじゃないの」
ショウ「とか何とか言って。ホントは、俺と一緒にいたいんだろ?」
サラ「あのね! ショウ!!」
ショウ「またムキになっちゃって〜」


🤣🤣🤣🤣🤣🤣
最後の最後まで最高すぎるだろこの凸凹コンビ😂👏✨
第1話の冒頭。みなさん覚えてますか?
こんな会話してたんですよこのふたり────

✼••┈┈┈••✼••┈┈┈••✼••┈┈┈••✼••┈┈┈••✼

サラ「何やってんの?」(呆れ声)
ショウ「間違ったんだよ」(飛び降りて、着地)
サラ「パラシュート降下訓練を忘れたの」
ショウ「アメリカンロス市警の特殊部隊、SWATの元エリート隊員さんと違ってね、俺は民間人なの元。それなりの見返りがないとやってらんねぇんだよこんなこと」
(ディクテイターを構えたショウの手を下ろして)
サラ「テレビの刑事モノじゃないのよ。コンバットシューティンク訓練を忘れたの?」
ショウ「はいはい。悪うござんしたね」

✼••┈┈┈••✼••┈┈┈••✼••┈┈┈••✼••┈┈┈••✼

完全にサラさん、ショウの保護者😂😂😂
(by初見のフォロワー様命名)
それが今や(埋められない経験の差はあれど)ほぼ同じ戦力を持ち、彼女が思いつかない作戦をも実行出来るリーダーとなって。
PAYDAY目的だったのが、地球を。そして宇宙や時空をも超えて戦う戦士になったんだと思うと感慨深いよなぁ、って本当に思うんです🥹

Another Storyのお知らせと御礼

さて、ここからいつもは「Another Story」と称してちょっとした小話をお届けしていたのですが、pixivサイトで公開している同名小説を次の投稿に全文掲載する形でこの週イチ感想記事を締めたいと思います。
昨年のニコニコ動画配信より、筆者の新型コロナ罹患による休止を3ヶ月挟みましたが、ここまでおつき合いいただきまして本当にありがとうございました🙇‍♀️
楽しみに読んでます。細かいところまで観てますね、という温かいお言葉に励まされて最後まで走りきることができました。

ビーファイター最終二部作の感想記事もありますが、一旦ここで幕引きとさせていただきたいと思います。

最後のAnother Story、どうぞお楽しみくださいませ🙇‍♀️
本当にありがとうございました🥹🙏🫶

NEXT👉
FINAL STAGE!!
ブルースワット最終回Another Story─出発(たびだち)の前夜─
(リンクより記事へ飛べます)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?