見出し画像

イマココ7daysプログラム

この画像は今日クローズの某SNSアカウントに載せた記事。(申請いただいても非承認です🙇‍♀️)

1クール目から2クール目までのブレイクタイム含めて17日間。

私がやったことと言えばとにかく「今」。
今この瞬間世界が終わるならどうしたいか?
何を食べたい?
何を観たい?
何を聴きたい?
いつ寝たい? いつ起きたい?
細かく訊く。実行する。

身体感覚に目を向ける。 
自分の身体を「国宝」として扱う。 
ヨガを習慣化していたけど、
本当にこのクラスを「今」やりたいのか。
惰性でやっていないか。
とにかく見つめ直した。

どんなに腹立つことがあっても「今はそれ」
映像や配信を観ながら身体感覚を呼び覚ます。

「何を感じてステージに立ってる?」
「何を感じて作ってる?」

その人の感覚を映像ないし配信を観ながら聞きながら自分なりに身体に落とし込む。

心、思考ではなく「身体」

これは本当に私の中で「発見」であり
「思いもよらなかったアプローチ」だった。

で、無事にプログラムを完走。

そこからSNSを再開させた感想が↑↑↑

小説の書き方も変えた。
今まで長編が得意だと思っていたけど、
実は書きたくない場面無理やり書いてたことが分かったので、路線変更。
キャラクターの「マインド」を頭で考えるのではなく、キャラクターの「身体感覚」を自分で呼び起こすという形にした。

そこで思い出した。

ドラマとか観る時も実はそうだったの。
観たい場面だけを何度も観てた。
それがいつの間にか
全部観なきゃダメ」って自分を縛りつけていたから動けなくなってたことに気づいた。

だから辞めた(笑)。

とにかく「身体」。
どこまで自分の身体と仲良くなれるかに注力して日々送りたいと思ってます。

さ、これからどうなるかな。
楽しみです((o(。>ω<。)o))

追記:小説書いているサイトも今はお答え出来ないことをご了承ください。習作の場、なもので🙇‍♀️💦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?