見出し画像

ブルースワット ♯43 BS(ブルースワット)最期の日

2024年2月21日から第43話がニコニコ動画さんで配信されています💜💙🖤
(現在は有料配信になっています)

この回は、仲間たちを喪ったシグの孤独な闘いと新たな仲間との出会い、そして葛藤を丁寧に描いているお話です。
本当にショウ・サラ・セイジ・スミレは死んでしまったのか?!
では行ってみよう!・*・:≡( ε:)

恐怖の集団マインドコントロール! ショウの真心が少女の心を動かした42話のおさらいはこちらから👇👇👇
(ニコ動リンク)

(noteリンク)


主要ゲスト

・レジスタンス(役名記載は無し)
演:今井喜美子、竹内康博、岡元次郎、西村陽一、中川素州

ショウ達を喪い失意の底にいたシグが出会った、スペースマフィアに抗うコマンドー達。地球を取り戻し、子供達を守ろうとする彼らにシグは理解を示し共に戦うことを持ちかけるが……。
(ブルースワット初ゲストの中川素州さんは、「激走戦隊カーレンジャー」のピンクレーサー役を皮切りにピンクヒロインを数多く演じ、その後も様々な怪人などのスーツアクターを務められたレジェンド)

あらすじ

スペースマフィアからの挑戦状が叩きつけられた。
ジスプと、クイーンに忠誠を誓ったギルガが攻撃を仕掛けてくる。激戦の最中、ショウ達と分断されたシグはひとりそのギルガと戦っていた。
弟の仇だと憎しみを向き出しにするギルガの猛攻を受け倒れたシグ。気がついた時に何故か元の戦場に戻っており、ギルガは倒したもののジスプの攻撃でセイジとスミレが。そして、地雷を踏んだショウとサラも亡き者に───。
プラチナムにも見放されたことで絶望し、ザジを守ることだけを考えて逃走していたシグの前に現れたレジスタンス達。シグは彼らと共に戦おうと決意するも、幻覚に悩まされ……。

感想ツイートその他雑感

散りゆく仲間と新しい仲間

今回はいきなりシグの目の前でショウ、サラ、セイジ、スミレが死ぬというショッキングな展開からスタートしました。どんな攻撃を受けても不死身の如く戦い続けてきた彼らのあっけない最期……。
あまりにも凄惨な光景に、シグの慟哭が響きわたる場面は観ていて本当に辛い……(´;ω;`)
土門廣さんの熱演が光ります。
そんなシグにもたらされた新たな仲間たち。
なんとまぁ豪華な面々でしょう😳 
横山さんはさすがに出てこられないけど(鳥羽死んじゃったからね💦)、竹内さん、今井さんは言わずと知れたシグとサラのスーツアクター。いびつな形ではありますが共闘する場面で「おぉ(*ºoº*)」となった方も多いのではないでしょうか?🥹
子供たちを守り、地球を取り戻す───そう力強く語る彼らと共に戦おうと決意するシグ。なのですが

シグの見たふたつの幻覚────恐るべきギルガビジョン

ショウ達の死は、ギルガがシグの脳に直接エネルギーを送り込んだことによる「ギルガビジョン」。いわゆる幻覚でした。しかし彼の魂はわかっていたのでしょう。
ショウ達は死んでいないと。
それが彼にもうひとつの幻覚を見せ、警告するのです。レジスタンスの皆と戦おうとする度に浮かぶ彼らの最期。そして、語りかけてくるエイリアン。
その幻覚を打ち破るために彼が取った行動は、自らを傷つけるという過酷なものでした。
(だけどさぁシグ。借りてる身体を傷つけるのはやめなさいな🤦‍♀️)
目が覚めた彼は痛めた足をもろともせず、ギルガに反撃を開始! 見事ギルガを打ち破るのです……が(笑)。
この後は「今週のベストなやり取り」で!🤭

この話の思ひ出

はねぇ…… 🙄
ほらもうさすがに20歳の小娘でしたし最終回終わったあとの一気見ですから、ショウ達が死ぬわけないのはわかってるわけですよ。それでもすごくシグに感情移入して見てたの覚えてますね。。。
それと! 当時の私は今井喜美子さん=エクシードラフト1話ゲストの竹子でしたから!!🤣🤣🤣
(今でもカラオケでお姿拝見できますよ竹子🤭)
「竹子ぉぉぉぉ!!!」って叫んだ記憶🤣🤣🤣

今週のプラチナムくん降臨理由

は、物語の展開上2回!
まず最初はシグのギルガビジョンの中で颯爽と登場し、ショウをハイパー化するものの、セイジとスミレに続いてショウとサラも……。
呆然とするシグに通告するのです。

「シグ……終わった。何もかも
これがブルースワットの、いや、地球の
運命だったのだ。

(シグの問いに)
これ以上の戦いは無益。さらばだシグ!」

おいおいお前さんよぉ。ショウを勝手に見いだしといてそのセリフないんじゃね? って見る度思うんですがね🙄
これもギルガビジョンの恐ろしさと言うべきか🤔

そして二度目はシグがギルガビジョンを打ち破り、奴と対峙した場面で突如降臨🤣🤣🤣
降臨した後にハイパー化したショウが、

「よくも俺の仲間を苦しめてくれたな!
許さねぇ!!」

って言うとこオツですよね〜\( *´꒳`*)/💙🖤

今週のベストなやり取り

はもう! ラストでしょう🤣🤣🤣
ハイパーショウのドラムガンファイヤーが火を吹き、ギルガは消滅しました。メットを脱いだシグが呼びかけるここから!

シグ「ハイパーショウ!」
ハイパーショウ「シグ! 覚悟!」

(突然ドラムガンファイヤーを向けられ慄くシグ。続けて無言でサラがディクテイター、セイジとスミレがプラグローダを。さらにプラチナムまでグラビオンを構えて迫ってくる)
シグ「(後ずさりながら)まさか──」
ショウ「(ヘルメットを脱ぎ)バン! 驚いたかシグ」
サラ「(ショウに同じく笑顔で)シグ」
セイジ「イェーイ! ひっかかったシグ! 大成功!!」
スミレ「びっくりした?」
シグ「(駆け寄るみんなに)おどかさないでくださいよ!」
ショウ「ビビってやんの」
シグ「プラチナムまで! ……あれ、帰っちゃった」

🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣
なんなのコイツら!!!(しかもプラチナムも悪ノリ😂)
面白すぎるやろがい!!!
(しかも今よく見たらプラグローダ構えてるスミレちゃんすでに笑ってるんだよね〜🤣)
どんなに戦いが緊迫しても、この変わらない空気感がマジで!!! 超絶好きなのヾ( 〃∇〃)ツ キャーーーッෆ

今週の名ゼリフ

は敵方ながら、今井喜美子さん演じるコマンドーのこのセリフでしょう!!

「この子達は未来の希望よ!
だから戦わなくちゃいけないの。取り戻さなくちゃいけないのよ。この子達のために。
エイリアンから地球を!!」

これ、まさにブルースワットとして戦う5人の想いがそのまま乗っかったセリフだと思うのです😌✨
これがあるからこそ、シグも言及してましたけども戦う気力を完全に無くさずに済んだのです🥹🙌
それ考えるとギルガサンキュー!!😽💞

今週の美杉沙羅さん

はもう!!! ショウとシグが外でギルガと戦う中、武器とデータを守らんと孤軍奮闘するところですよまさに幾度目かのロンリーバトル!!!
また指示も的確で!!!(*/ω\*)キャー!!💜

「スミレ! 消火!
セイジは爆弾処理!!」

すぐに爆弾解除するセイジも消火に走るスミレちゃんもとてもよき!!!
チームワークの良さが発揮されてましたね(*´艸`)

Another Story

「はい。これでいいわ」
「大丈夫? シグ」
ギルガを倒した後にひと芝居を打たれ、いつもと変わらぬ皆に出会えたことでホッとしたのか、思うように歩けない私をサラとスミレが手当てしてくれた。
「大丈夫。少し休めばまたすぐ歩けるようになります」
「そう言って。あの時もずいぶん無茶してたじゃないの」
「あの時って?」
サラの言いたいことはすぐにわかった。
あれはまだブルーリサーチがあって、スミレが私達の正体を知らなかった頃だ。
サラの弾丸からセイジを守るために咄嗟に間に入り、あの時もなかなかの深手を負ったのだ。
「ええ! そんなことがあったの?」
「そう。あの時は私の判断ミスが招いたこととはいえ、いい? シグ。あなたは広瀬さんに身体を貸してもらってるのよ。少しは自覚なさい」
固く絞ったタオルを顔目掛けて投げてくる。
それが妙に冷たく感じるのは何故だろうか?
「熱あるのよ。少し顔が赤いわ」
「え?」
「ホントだ〜! シグ、おでこ熱いよ!」
スミレの手すら心地いいと感じるのだ。確かに、起きているのが辛いかもしれない。
「少しここで寝てて。買い出しに行ったショウ達には言っておくから」
「すみません」
「じゃあねシグ。お大事に」
手当に使ったガバナーから、サラとスミレが姿を消す。
薄暗い中、天井を見上げながらぼんやり思う。
とっさのこととはいえ、つい自らを傷つけてしまうのは私の悪い癖なのかもしれない。
「──困ったもんだ」
誰とはなしに、つぶやく。
ザジにこの身体の臓器を提供することが私の最大の目的なのだ。
少し自重しないと……。
洞窟で未だ眠るザジの顔をぼんやりと思い出しているうちに、瞼が重くなる。
そのまま私は、静かな闇に意識を委ねた。

To be continued……

この記事が参加している募集

#テレビドラマ感想文

21,318件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?