見出し画像

生まれてはじめてルービックキューブを完成させた夜

やりました!!
50歳の誕生日を2か月後に控えた49歳のおっさんが
生まれて初めてルービックキューブの6面体を完成させました!!
しかも動画などいっさい見ずに!!

母親に「一生のお願い!!」と懇願して買ってもらったルービックキューブ
日本でルービックキューブが大流行したのが1980年から1981年だったので
僕が7歳か8歳の頃だったと思う。
テレビからCMがながれ、友達がルービックキューブをやっているのを見て
そのなんとも外国っぽい新しさと、6面が成功する様(テレビで)に魅了されての
一生のお願いだった。(その後も何回も一生のお願いはするのだが…)
可愛らしい三男の一生のお願いと、当時本当に大流行していたので
母親もそれならばということで買ってくれたのである。
なんだかこの文章を書いていて
我が家に初めてルービックキューブがやってきた日のことを思い出しましたね!!笑
その日からルービックキューブが居間の片隅でほこりをかぶることになるには
そんなに時間はかかりませんでした。。
ネットのない時代に六面体を揃えるはずがなく
六面体を揃えられないルービックキューブはひたすらストレスのたまるモノであったのである(僕もそうだが、華麗に六面体を揃える自分をイメージして挑戦するので)
結局はグチャにグチャになった美しくないルービックキューブだと具合が悪いということで、手で強引にキューブを全バラシして六面体を揃えるという
なんとも原始的で暴力的で非華麗的な作業をして終了した。

あれから40年の月日が流れ
コロナ禍で再度僕の中でルービックキューブ熱が再浮上した。
何もできない日々の中で子供達に暇つぶしの知育玩具てきなものと
家族4人でできるボードゲームなどがないかとアマゾンを見ている時に
再発見したのである。ルービックキューブを!!
喧嘩しないように2つ購入したのだが
もちろんそんなものは子供はするはずもなく、いつしか僕が夜な夜な動画をみながら挑戦するモノになっていた…
その時もなんとなくまぐれで揃えることはできたのだが、何度やっても指の動かし方と順番がマスターできず、やがてこの2つのキューブも本棚の片隅で眠ることになったのである。。。。

がしかし、そこからまた3年の月日が流れ
なんでまたルービックキューブをやり始めたのかというと。
きっかけは上の子供でした。夏休みのかけっこ合宿から帰ってきたら
カチャカチャとキューブを動かしているではありませんか。。
なんでも合宿に来ていた仲の良い高学年のお姉さんがルービックキューブを短時間で揃えているのをみて感化されたらしく。。。。
そんな子供の様子をみて僕も感化されて。。。
そしてその日から半月の時間をかけて、ようやく、ようやく昨晩に完璧に、何もみないでルービックキューブの六面体を揃えることができたのである。もう大丈夫!!いつでもどこでも六面体を揃えることに自信を持ちました。いやーー嬉しかったなーーーー
ということで人生いくつになっても諦めないで挑戦をすれば
夢は叶う!!ということをちっちゃいながらもルービックキューブで感じさせられた49歳の夏でした。。

キュービスト髙橋さんありがとう!!!
僕はこの動画をみて、そして理解してできるようになりました!!
新・高橋メソッド最高です!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?