はじめてのキッズインシネマ
3月2日に行われた初めてのキッズインシネマ
下記は当時書いた実施報告書です。
3月2日(火)に109シネマズ二子玉川で開催された「KIDS IN CINEMA」
当日は社会福祉法人「あすみ福祉会」の茶々等々力保育園の年長さん26名と引率の先生4名が参加し、スクリーン2で10時から上映の『ピーターラビット」吹き替え版を鑑賞しました。当日は小雨交じりのあいにくの天気でしたが、子供達は昨年からのコロナ禍で、保育園での通常の行事が一切できずにいたのでとても楽しみにこの日を待っていて、前日には保育園で「ピーターラビット」の絵本をみんなで読むなどしてこの映画鑑賞をとても心待ちにしていました。
映画館に着いた子供達は着ていた雨合羽を脱ぎ、トイレ休憩を済ました後にスクリーンにむかいました。「わぁ大きい画面」「映画館来るの初めて!!」などと子供達のそれぞれの思いを口にしつつ座席に座ります。そこで先生がコンセッションで購入したポップコーンを子供達に配りました。おいしそうに無我夢中で食べあっというまに食べ終わっていました。
事前に先生にはチャイルドシートは大丈夫ですかね?と尋ねていましたが「大丈夫です。」との回答だったのですが、1人の子供が「見えな~い」と言ったのでチャイルドシートを持っていくと「私も!」「僕も!」とあちこちから声がかかり、結局ほとんどの子供がチャイルドシートを使用するということになりました。そんな中で「トイレいく~」「おしっこした~い」などとあちこちから声がしてそのたびに先生が引率。挙げ句の果ては上映間近の暗転の中1人の女の子がトイレに…
9時30分過ぎには座席についていたのですがてんやわんやの上映前30分でした。笑
10時になりスクリーンが暗転。109シネマズのロゴから予告編。そして映画泥棒と続いて本編がスタートしました。子供達の目がキラキラしてスクリーンに釘付けになったところでスクリーンから私ははけました。本編終了10分前にスクリーンに戻ると子供達の笑い声や大きな声が聞こえてきました。
本編も無事に終了し、最後に座席前に子供達が座って記念撮影。
保育園に戻って園長先生や引率の先生からは、子供達が映画館から戻ってからはずっと「ピーターラビット」の映画の話ばかりでとても喜んでいました。ありがとうございました。と改めてお礼を言われました。
翌日の3日。園長先生から1通のメールが届きました。
その内容は昨日映画館で映画を観た年長さんの保護者からのメッセージのメールでした。その内容はまたのちほど。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?