見出し画像

ふるさと納税

3年ほどふるさと納税をやってきて、よかったもの、微妙だったものを個人的な視点でピックしました。
1泊2日出張が多めな独身男性視点。

良かった


良さそう

圧倒的な使いやすさ。外食としてこの店を使えばいいだけである。有効期限が2年なのも安心。

悪くはないが、独身だと1パックが少し多いか?
下に記した食材群よりは消費しやすい。

悪くはないが、独身として使いにくかったもの

ウィンナーは量も多かったが、賞味期限が長くないのと、市販のウィンナーが強すぎる。相対的に得感がない。

明太子が好きなら良いと思う。納税額も安いが、量を消費するのがしんどいのと、スーパーでも安く購入できるので、冷凍庫の圧迫という観点から選外とした。

30kgも食べれない。

量が少ない。また、ほとんど鮭なのでインパクトが薄い。

賞味期限がとても短い。2週間くらいだったか…独身だと消化しにくい。

これは明確に失敗した。旅行を”JTBで宿泊を伴う”ように組まないといけないため、友人に計画してもらう旅行などで使うことが難しい。自分で使う、としても、ピンポイントな場所で、さらにJTBを使う縛りは中々選択肢を狭めるのではないだろうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?