縦置きディスプレイで文明開化を起こそう

秋競馬がもうすぐ始まりますね。あかさきです。家のディスプレイを買い替えたのでその自慢記事(及び縦置きディスプレイの販促記事)です。

古いTN液晶ディスプレイの限界


据え置きゲーム(Switch)用に以下のディスプレイを購入し、使用していました。

応答速度1msという速さが売りで、スプラトゥーンをするのに役立つと思い購入しました。ただし、応答速度を達成するために、視野角、画質、コントラストなど諸々の性能を犠牲にしています。私はデュアルディスプレイ環境で家のPC環境を構築していますが、ちょっとでも見る角度がずれると色彩がおかしくなり、その色のズレに耐えられませんでした。そもそも自分のウデマエ(X底辺)だと応答速度の違いも体感できなかったのも大きいですが。

新しい液晶ディスプレイの購入

暇な休みにamazonを物色している最中、以下のものを見つけました。

今は売り切れていますが、お値段は14800円。どうもAmazon renewed、というアマゾン認定の中古ブランドのようです。最終的に購入して使っているわけですが、購入を決めた理由は以下2点です。

高さ調整(本命はこれ)や角度調整が出来て、ディスプレイの高さを合わせられるから
・安いわりに180日返品保証がついているから

ということで購入しました!どん!

ご覧の通り。キングヘイローが最高にデコかわいいですね。コンテンツを最大サイズで楽しめるというのはここで見える画像以上にアドがあります。今見たらちょっと画面が斜め向いているのも買いたてで気分が高ぶってる時特有のカワイイポイントですね。結果から言うとそれなりに満足しています。まず、ウマ娘が縦を前提しているため、単純に大画面で楽しめます。今もっとも時間を割いているコンテンツを楽しめるという点で大きく価値があります。当初は横置きにして使うつもりでしたが、元々机のサイズ(90cm)に対してはみ出していたのもあり、今は縦置きにして使っています。

1日このディスプレイを使ってて気づいた隠れた利点があります。当然ながら横置きより、スペースを取らないので、天井に物がない環境では単純に使えるスペースが増えます。そのため、狭い家では縦置きがより真価を発揮できると思います。参考までに、上の画像の机の横幅は90cmです。

以上、適当な買い物として買ったデルのディスプレイが自分の環境に適応できたというお話でした。

なお、自分が購入した中古のデルディスプレイは売り切れていましたが、中古品だしなあ…と思って探していたら、サイズが21.5→23.8へでかくなるものの、ベゼル狭化もついて、高さ調節画面回転ができて値段が9000円高いこちらの液晶が見つかりました。もちろん新品です。これを買うべきだったかも…

後、画像で使っているPC台も3か月程使ってますが、かなり使い勝手が良いです。溝付きは正義。ティーカップも入ります。ただし、重い(10kg上)のディスプレイを置くのはやめた方がよさそう。勧めてくれた友人本当ありがとう…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?