見出し画像

荒島岳登山

 2020.5.18

 地元の名山、荒島岳に登りました。

 越前下山駅から下山コースを登り、勝原に降りる行程。写真で振り返ります。

画像1

勝原駅から越前下山駅まで汽車で移動。平日早朝ということもあり、貸し切りでした。

画像2

下山登山口から入山。日の出前の森に鳥の声だけが響きます。

画像3

画像4

画像10

春の山野草が楽しめます。

画像10

朝日が登りめました。

画像6

鎖場を通過。油断は禁物。

画像8

ハート型に見えなくもない?木漏れ日。

画像9

雲の上に出ました!

画像10

サンカヨウに、

画像11

カタクリ。中央の模様が桜っぽくておしゃれ。

画像12

遠くに霞む白山連峰

画像13

鮮やかな緑の山肌を見ると、嬉しくなります。

画像14

中部縦貫道の工事が着々と進んでいる様子。

画像15

荒島岳登頂。地元の大野盆地を見下ろします。

画像16

下山中。新緑に心が踊る。

画像17

もちが壁の手前。ここの景色ほんと好き。

画像18

画像19

ブナの森って、何でこんなに気持ちいいんでしょう。

画像20

根っこ出まくり。

画像21

藤の花。鬼滅の刃でおなじみ?

画像22

勝原登山口に下山しました。


ぐずついた天気が続く中、貴重な晴れを満喫できました。

下山コースは初めて登りましたが、急斜面もありなかなかの登りごたえでした。初夏の森林浴は心身をリフレッシュさせてくれます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?