見出し画像

不安の解消方法 5選

前回、不安の原因になることの記事を記載しました。
今回は、不安を対策する際によかったことを紹介します。

1、話す
一番効果があった不安の解消方法です。
特におすすめは「その不安を解消している人」に相談することです。
抱えている不安は、自分が初めて抱える不安ではないと考えます。
不安を乗り越えている方に話すことで、対策を聞けることも多かったです。

2、書く
何が不安かわからない時は、よく書き出しをしていました。
書き出すことで頭の中が整理され、実は同じ不安でぐるぐるしていたことがわかります。
沢山あると思っていた不安も、実は少ないことがわかり、スッキリします。

3、体を動かす
特にランニングが効果的でした。
走ることで頭の中が整理され、考え事をするときに役立ちました。

4、音楽を聴く
リフレッシュすることで、心が落ち着きました。
特に目を瞑って、外からの情報を耳だけからにすることで、早い切り替えができます。
先程の「体を動かす」と同時で行うこともオススメです。

5、映画を観る
私は映画を観ることが好きなので、気分も上がります。
お風呂に入りながら観ることで、ゆったりした時間の中で、物事を考えることができました。
趣味をしている時は、気持ちが上がるので、考え方も良い方へ考えることができたのかなと考えます。

みなさんの不安解消法もぜひ知りたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?