映画好きになるきっかけとなった映画
前回は、私が本がハマるきっかけになった本の紹介をしました。
同じくらい映画も大好きです。
高校生の時には、週3〜4作品を観るくらいでした。
今回は、私が映画好きになるきっかけになった映画をご紹介します。
「パイレーツ・オブ・カリビアン」です。
シリーズ化されており、某テーマパークの人気アトラクションがモチーフとなっているので、知っている方も多いかと感じます。
好きな理由①音楽
TVたYouTubeでもバックミュージックとして使われることが多いので、耳にした方も多いでしょう。
ワクワク感とドキドキ感を生み出す曲調に、音楽だけをずっとリピートで聞いていた時期もあるくらいです。
好きな理由②キャラクター
色々なキャラクターがいることも魅力の1つです。
特に、主人公の「キャプテン・ジャック・スパロウ」が大好きです。
奇想天外な行動が多い主人公ですが、1作目の冒頭で、骸骨(亡くなった海賊)に敬意を払うシーンが出てきます。
主人公が大事にしていることを誰になんと言われようとも、一筋通すところがかっよよくで惚れました。
好きな理由③アメリカンジョーク
初めてパイレーツを見たのは中学生でしたが、初めてアメリカンジョークが理解できた頃でした。
それまでは登場人物が真顔で変なことを言って、観客が笑っている意味がわかりませんでした。(笑)
この頃から、表面だけでなく言葉の裏に隠された意味に気づくようにもなりました。
パイレーツシリーズでは、表現を敢えて遠回しに言うシーンも多いので、楽しめました。
参照
https://filmaga.filmarks.com/articles/3175/
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?