見出し画像

Revolut手数料が無料の台湾の銀行ATM

海外旅行で大役立ちのRevolut。両替手数料や送金手数料がかからず、ほぼ標準レートで外貨のやり取りができるすぐれものです。 

中でも、現地のATMからの引き出しも無料でできるのは非常に魅力的で、レートの良い両替所を探したり、深夜到着で現金ねえ…ってこともありません。

しかし、手数料無料というのはあくまでRevolut側のものであり、ATMでの取引手数料は発生することもあります。例えばタイの場合は問答無用で200バーツです。日本のセブン銀行と同じですね。
私がしばらく台湾に滞在しており、一部のATMでは「すべての手数料が無料」という情報を聞きつけたので、検証してみました。結論として、兆豊銀行と国泰世華銀行のATMは無料でした。

兆豊銀行ATMはあまり見かけなかったのですが、桃園国際空港の到着ロビーにあります。第1ターミナルだったら税関抜けて再進入不可の扉が空いたら目の前にある好立地です。

カードを挿入して、Default Accountを選択するとあっさり引き出せます。私の場合「外貨取引だと100NT$かかるけどいい?」的な事言われて「いいえ」を押しても使えました。ただし、3度目に使おうとしたら「今100ドル札がない」と言われて、1000ドルしか引き出せなかったこともあったので、その点だけは注意ですかね。

もう一つの国泰世華銀行ATMはセブン−イレブンにあるATMで、緑の木マークが特徴です。MRTの券売機の近くにもあったりしますね。ここでも無料でできました。営業時間についても特に指定はないっぽく、深夜に引き落としても手数料を取られた形跡はありませんでした。 注意点としては、セブン−イレブンに置いてあるATMはすべて国泰世華銀行のものではなく、別の銀行も紛れている点ですね。そこは確証できないので自己責任で!(私が見たのはそもそもVISAが使えず銀聯のみでした)

あと、Revolutは台湾ドルのアカウントは作れないため、都度両替が発生する点です。特に週末の場合は両替手数料1%が必要なので、もしそこまでケチりたい時は平日に取引しましょう。(てか台湾現地の両替業務は銀行でしか出来ないらしく、レートも悪くないので日本円を現金で持ってたら普通に両替してもいいと思います。私はキャッシュレス人間なのでありがたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?