見出し画像

明日があるさ

明日は「まるネコ堂芸術祭」だ。昼一番の出番。今日はそのための最後の準備の日だった。どんなふうにしようかと迷った。迷いに迷った挙げ句、ズームということでもあるし、スライドをつくることにした。持ち時間は45分。僕の場合、作品を観せるとか聴かせるとか、そんなのじゃないから。何もなしに話すには45分は長すぎる。だからスライドをつくることにした。

スライドをつくりはじめるとついついキレイにしてしまう。これがいけなかった。おもしろくない。全然おもしろくない。キレイに上手に仕上げようという気持ちが出る。いや出てしまった。ついつい出てしまった。何をやってるんだ。もっと下手でいい。無骨で不細工でいい。本番は明日なのに憂鬱だ。今頃になって気持ちが落ちる。僕は一体何をやりたかったのか。わからなくなってる。やり方ばかりに気がいって。そんなことはどうでもいいんだ。やり方なんてどうでもいいんだ。よかったんだ。

はじまる前にもう終わってる。もうこんなことはとっとと終わらせてしまおう。そしてはじめよう。一晩あればできる。できなければできないままでいい。それでいい。それがいい。 483文字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?