見出し画像

カットされた21秒間にあったこと

36分23秒。2月29日、あの記者会見を終えてすぐ後のおそらく2月29日か3月1日だろうか。首相官邸ホームページに公開された記録映像は36分23秒あった。

そして今朝。日付は3月9日。たまたま首相官邸ホームページの記録映像を見たら。記録はいきなり総理の記者会見からはじまっていた。ちがう。36分23秒だったものが36分02秒に編集されていた。

記者会見がはじまる前の21秒。総理が会見場に入ってきて会見がはじまるまでの21秒間がカットされていた。たしかに記者会見の記録映像としては必要ない部分かも知れない。わかる。カットしたとしても何もおかしくはない。

しかし僕はこのカットされた21秒間を非常に興味深く見ていた。だから記者会見がはじまる前の21秒を文字起こしした。しておいてよかったと思う。あの21秒間にこそ「あの記者会見の正体」を知る手がかりがある。僕は、そう思っている。

文章筋トレ、おもしろい。 403文字





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?