見出し画像

いまいる場所から 0

12月15日から『まるネコ堂言葉の表出2020冬合宿』に参加している。明日21日が最終日。それぞれが表出した作品を全員で「ただ」読む。

作品は今日20日昼12時が締め切り。僕も合宿期間中に書いた作品「いまいる場所から」を締め切り間際に提出した。作品は出揃った。それぞれの作品がいま印刷されて僕の目の前に置かれている。今夜ゆっくり読んで、明日またみんなで読むことに。

>>>

冬合宿参加を決めたのはよかったが、とくに「何を」というものが「何も」なかった。

合宿初日、ミーティングに参加しながらふと「いまいる場所から」という言葉が浮かびその場ですぐメモにして書き残した。

いまいる場所から(何が書けるのか)。いまいる場所から(何を書くのか)。そんなことを思いながらこの合宿を過ごすことにした。

書いたものはいつもの筋トレとさほど変わらないものかも知れない。わざわざ「合宿」のまとまった時間の中で書くことでもないものたちばかりかも知れない。

そんなことも思いながら「いまいる場所から」は、書かれた。 

445文字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?