見出し画像

単身赴任でどこまで家電を買いそろえるか

どうも、オトチャンです。

今回は家電の話。

単身赴任先で生活するわけなので、家電は必要です。
私の場合は、自宅は大阪で単身赴任先は兵庫と近く、週末は自宅に帰るのもあまり苦ではない距離です。
となると週のうち5日しか単身赴任先で生活しないので、用意する家電もそれなりに絞れてきます。

単身赴任にあたり会社から多少の補助は出ますが、あれもこれもと家電を買い揃えるほど潤沢な資金は無いので、取捨選択しました。

まずどうしても最低限必要な家電から考えましょう。

  • 洗濯機

  • 冷蔵庫

  • 電子レンジ

この3つは最低でも必要かと思います。
まぁ、洗濯は週に2回程度だと考えるとコインランドリーで済ますこともできますが、徒歩圏内にコインランドリーがあるような地域では無かったので洗濯機は買いました。

あとエアコンも必需品だと思いますが、賃貸物件なら大体部屋についていると思うので割愛です。

  • 炊飯器

  • 掃除機

  • トースター

このあたりは人それぞれ、生活スタイルによるのではないでしょうか。
私は、朝食はパン派なのでトースターは購入し、炊飯器と掃除機は買いませんでした。
自宅で白ご飯を食べるのは平日の夕飯のみなので、自宅から冷凍ご飯を毎週ハンドキャリーする作戦です。自宅から持ち帰れない場合でも、スーパーでサトウのごはんを買えば済むという算段。
掃除機は、フロアモップ(クイックルワ〇パー)で代わりとします。

それから、テレビ。
これは・・今の世だと無くてもいいやと思えるモノになってしまいましたね~。
タブレットとかPCとか、ある程度大きい画面のあるデバイスがあれば、動画配信サービスのひとつでも契約しておけば暇つぶしには事足りますし、テレビ番組もネット配信してますしね。
私は今回テレビは用意しませんでした。週末は自宅に帰るからってのもありますけど。

そんなわけで私が単身赴任のために用意した家電は

  • 冷蔵庫

  • トースター

  • 電子レンジ

  • 洗濯機

の4つでした。
全部新品で、ウメヨドで買ったのですが、すこーしばかりスペックの良いものを選んでしまったせいか、会社からの補助金は使い切ってしまいました・・・。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?