見出し画像

ファッキン低気圧

……読者諸兄の言わんとすることはよくわかる。いくら低気圧で苦しんでいるとはいえ、こんな低俗なタイトルの記事を書くのはいかがなものかと。運営さんにも怒られるかもしれない。ごめんなさい、タイトル通りの話はするけれどもタイトル通りの話をするわけじゃないんです。……自分でも何を言ってるのかさっぱりだ。

閑話休題。梅雨である。梅干しは好きだ。梅ジュースは好きだし、干し梅も大好きだが、梅雨は嫌いだ。外に出られないことはさして苦痛ではない。自分は生粋のインドア人間であるから、家に居られると安心するし、作業も進めざるを得なくなるのでたすかる。その点は全く構わないのだ。とにかく頭が痛くなる。これがいけない。朝起きて頭が痛い。二分の一のやさしさでプラシーボ効果を期待しても痛い。優しさだけでは人は救われないのだ。何をしても痛い。こんな低俗なタイトルを付けたくなる気持ちもわかってほしい。作業BGMとして雨の音を垂れ流していたころが懐かしい。今の自分なら怒りのあまり人間の形を捨てていることだろう。グッバイ人類。

全く関係ないが、英語で慣用句的に「土砂降り」を表現するとき、”It rains cat and dogs”……直訳すると「猫と犬の雨降り」という言葉で表すことがあるらしい。ちょっと和んだ。鉛色の陰鬱な雲の隙間から、様々に、それぞれに、思い思いの声をあげながら犬や猫たちが訪れる。絶対かわいい。欲しい。人類には金と休みと癒しが足りなさすぎる。いつぞやのニュースでオタマジャクシが降ってきたというニュースがあったが、個人的には犬猫の方がうれしい。オタマジャクシも嫌いではないが。

とにかくやる気が出ない。頭が重い。軽い吐き気がある。読者諸兄もどうか体調には気を付けて。健やかで明るく楽しい生活を送ってほしい。それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?