見出し画像

コブクロの魅力!

皆さんこんにちは!この記事では誰しも一度は見たことがあるのではないのでしょうか、『コブクロ』について何個かまとめてました! 

1、コブクロの由来

皆さんは、『コブクロ』というユニット名の由来を知っていますか?
GtVocalの小渕さんから"コブ"を取り
Vocalの黒田さんから"クロ"を取って付けられました。

2、メンバー紹介

メンバー紹介と言っても2人ですが(笑)紹介したいと思います!
まずは小渕健太郎さん、GtVocalを務め主にハモリを歌っていますが、そのハモリがなんとも綺麗😊また、ハーモニカを吹いたりもしていますね。
次に黒田俊介さん、Vocalを務めていて、サングラスを掛けていてとても高身長です!彼の力強い歌声には何か惹かれるものがあります。

3、コブクロの歴史

1998年 『コブクロ』結成
2001年 メジャーデビュー
2005年 『桜』で、紅白初出場
2007年 『蕾』で、レコード大賞受賞
2011年 活動休止
2012年 活動再開、その年の紅白にも出場
2014年 『今、咲き誇る花たちよ』がソチ五輪テーマソングとして使われる
2018年 デビュー20周年を迎える
2019年 現在に至る

上記以外にも沢山紅白に出場していて、まさに一流のアーティストと言えるでしょう。

4、筆者のオススメ曲5選!

第5位『One Song From Two Hearts』
この曲はとにかく2人の声量がすごい!
先程書いたように特に黒田さんの力強い歌声がとても感じられる曲です。
https://youtu.be/asYW_d0cLjo
ストリートライブの映像ですが、声量の凄さが伝わってきますよね。

第4位『蕾』
この曲は5位の曲とは違いとてもしっとりしている曲です。
イントロのピアノから入り、aメロの後半でハモリが入って、サビの高音の2人のハモリが気持ちよすぎます(〃▽〃)。
https://youtu.be/WPH1BLHKOJE

第3位『今、咲き誇る花たちよ』
この曲は2014年のソチ五輪のテーマソングとして使われていました。なので知ってる方が多いと思います。
この曲は小渕さんのギターがキレッキレでとてもかっこいいです!筆者もギターをやっているのでいつかあんな風に弾けたらいいなと思っています。笑
https://youtu.be/sqCgOyaXdiM

第2位『晴々』
この曲は音の構成がとても綺麗!
ギターが聞こえる中で、Drs.や綺麗なStrings(ヴァイオリンなど)が聞こえてきてそこに2人の声が重なるという感じで、朝に聞くのにピッタリな曲です。
https://youtu.be/S00gTA_hItA

第1位『桜』
コブクロの1番の代表曲と言っても過言ではないでしょう。まず、歌詞がすごい心に染みる歌です。少し寂しい感じがあります。
サビで転調するんですが、その瞬間がなんともたまらないんですよ笑。黒田さんの歌声に小渕さんの綺麗な高音のメロディーが重なってとても綺麗です。音の構成もギターとピアノの特徴を最大限に生かした雰囲気で一言で言うと"最高"ですね!
この曲だけちゃんとした動画がくて、下記のものは筆者のアレンジのリンクです笑
https://musescore.com/user/29404812/scores/5378881 YouTube等で、原曲を聞いてみてください!

長くなりましたが、以上オススメ曲でした。
リンクを貼ったのでぜひ聞いてみてください!

5、コブクロの魅力とは
最後になりましたが、上にまとめたようにコブクロには力強い歌声から綺麗なハモリまで多彩な表現力があって、ほんとに素晴らしいアーティストだと思います。何故か上から目線みたいで申し訳ないですが😅少しでもコブクロの魅力を感じていただけたら嬉しいです!
最後まで読んでいただきありがとうございました!( .. )

上記リンク:Youtube  MuseScoreより



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?