20代で1,000万貯めた秘訣

貯金ができるようになってから
医療費に100万
住宅に2500万(贈与込み)
と、お金をかけた後もコツコツと貯蓄することができています。

インスタとYouTubeで家計管理を0から再開し
無理ない範囲の節約と労働を心掛けています。


自分の収支を確認しアウトプット

アウトプットと書いてますが手帳に書く程度でokだと思います。
わたしの場合は家計簿を毎週つけるのは面倒なので無印良品のパスポートケースに現金管理していて今月はいくら使えるのか?を一目で確認できるようにしてます。家計簿は再開予定です!

キャッシュレス決済は、マネーフォワードで確認してから手帳に書いてました。
毎月いくら使ってるのか、最低限いくらあれば生活できるかを頭に叩き込みます。
こうしておくと副業の利益は特別費(冠婚葬祭)や親兄弟に食事代を奢ったり、友達兄弟へプレゼントの余裕も広がります。
大人になってからは仲が悪くなるより仲良くしておいたほうが後々相続のときに揉めることが減るでしょう。

家計管理の次のステップ

本屋に売られてる貯金系の本はほとんど立ち読みしました。
固定費を下げる
スマホはMNPにして格安スマホに
給料が今より1万円でも良い会社へ転職

などなど‥色々ありますよね。
まず安定した生活を送りたいなら、

  • 本業

  • 副業

  • 投資

この3つの収入源を確保することが手っ取り早いです。

例えば、

✔会社員(本業)
✔例 SNSアフィで収益を得る(副業)
✔米国株(投資)

本気で貯金したいなら副業が本業を超えたとしてもすぐ辞めないで 持病や鬱病で治療中であれば傷病手当を1年貰ってください。
在宅や時短勤務でも無理であれば退職しましょう。失業保険を貰いながら他業界への転職準備に入るのが効率的です。鬱病でなければ同業種でも良いと思ってます。

少額でも良いから投資しよう

お金に働いて貰う方が効率良いです。
SBI証券か楽天証券どちらかで新NISAの積み立て投資をやってみましょう。
怖い人は月1万円でも可能です。

1万円から節約→ 投資を徹底することがまずは1歩目。
節約についてはYouTuberの倹者の流儀のくらま氏の動画を、是非。

生活レベルが一定に落ち着いてきたら
増やすことを意識してみてください。


ネット上だと情報商材が出回っているので最初は日雇い派遣なら数万は稼ぎになるはずなので独りで継続できそうな物からやってみてください。情報商材でも難易度が低いのはせどりですが元手資金がいるので日雇い派遣で休日働くのは有りだと思います。
スマホ、MNPはクレジットカードは持ってるけど枠も余ってて活用できてないならiPhoneをまずは購入でも良いと思います。わたしは2023年自宅に帰らなかったので購入してません。

分かる人のツイートを見て動くか物販サロンに入ったほうが失敗は無いと思いました。
中古品を売っても少しお金になります。あまり貯金できてない場合は自分用はAndroidかiPhoneの中古品を購入、大手キャリア以外で契約することで月額料金3,000円以下にしてみてください。
Uberをやるなら壊れてショックな最新のiPhoneは辞めたほうがいいと思います。
それも無理なら給料かアルバイトを増やして最新iPhoneを買ってください。

iPhoneを売ったお金で副業の足しにしてちょっとずつ収益化できたら最新のiPhone機種を買うこともできます。
中古でも売ればお金になります。
これと同じでメルカリで売れるものがあれば出品してみてください。読まない本は売っていきましょう。日用品化粧品も使わないものは使い切って捨ててもう買わないでください。

節約しながら稼いだお金で株を買う

食費を下げるのであればランチタイム、夕飯の時間にuber eatsをはじめることで外食費からテイクアウト中心の中食に変えて習慣を強制的に変えることもありです。外食が多いとついビール、アルコールを頼んでしまうと思いますがテイクアウトであれば飲み物はノンアルにして少しドリンク代を減らすなど少しずつでも矯正したら浪費習慣も変わると思います。

スーパーが閉まる前までに稼働を終えてしまえば
値下げ弁当も買えます。
自炊の場合もそのままスーパーで買い物して自転車で帰ればいいので電車代もかからないし楽です。本格的に副業するならバイクのほうが稼げるそうです。

1日1万稼げるとしたらUberの振り込みから10%でも投資信託を買う、残り40%で
コツコツ貯金する。
大学生から1年で100万貯金をコツコツ続けて20代でボーナス全額貯金すれば1000万貯金できます。
奨学金はUber eatsと出前館両方稼働すれば払えるはず。。閑散期は日雇い派遣とか。

結局はお金使わなければ貯まるんだけど

長くなりましたが、貯金術は節約家のインスタ、ネット検索でたくさん情報が落ちています!
間違っても書籍購入はせずに、投資信託の買い方FIREの仕方などは立ち読みで良いと思います。

節約YouTubeは1人しか見ていません、何人も見てたら時間があっという間に過ぎます。自炊しているとそんなYouTubeに時間取られるのは勿体ないと感じます。
(副業で疲れてる時は弁当買って食べる日もありますが)
時間は有限だと思うので
皆さんも無理のない節約と副業をしてみてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?