ワーキングマザー最初の壁にぶち当たるの巻

こんにちは✨

つい先週子どもが胃腸炎、突発性湿疹になりました💦産まれてから今まで風邪をひくこともなく元気に過ごしてましたので今回の件はショックでした…😭今は回復したので良かった…

今までの流れをお伝えします。

ご参考になれば幸いです。

前兆?

発熱1週間前から鼻水、鼻詰まりがありました。

寝付けないこともあったので鼻詰まり解消のシロップを服用していました💦

1日目 発熱


保育園から夕方呼び出しがあり、「38度の熱が出て苦しそうです」ということだったので急いでお迎え。熱はあるものの食欲もあり元気そう…様子をみることに。


2日目 マーライオン出現(嘔吐)

朝39度の熱があり、一応朝ごはんを食べさせたのですが思うように進まず…途中で「おーーえーーっ🤢」と苦しそうな表情になり全て嘔吐…

予想外の出来事にパニック…

夫が休みだったので嘔吐物の対応してくれていて助かった💦

私は息子を横にして様子を見てましたがその後ぐったりして眠りへ…30分程したあと再度嘔吐があったので、近くの病院へ🚗

病院についてからも気持ち悪そうな顔をしていて嘔吐🤮看護師さんの服についてしまいごめんなさい…

その時は熱は36台に下がっていたこともあり、「急性胃腸炎」の診断で、吐き気止めの座薬、整腸剤、風邪の症状もあることから解熱剤ももらい帰宅💦

病院から帰ってきてから親子ともぐったり…

昼過ぎから39度、40度と熱があがり解熱剤を服用❗️

少し良くなって水分やおかゆなど少量からとられるようになりました。

一安心と…休もうとした矢先。苦しそうに唸っている息子の熱を測ると40度😭😭急いで解熱剤の座薬を入れるも下がらず…途中で水分補給にアクアライトを飲ませようとすると気持ち悪そうな表情をし全て嘔吐🤮🤮🤮多分夜ご飯も🤮

夜中12時過ぎでしたが急いで救急へ…

病院でも問診時に嘔吐🤮🤮見ているのも辛かった…

ぐったりしているが点滴するほどでもないといわれ病院から貰った吐き気止めの薬を服用し、自宅へ😭

解熱剤をしても熱は完全には下がらないと言われ、どうしても水分補給ができないとかそういった理由のときは解熱剤服用しても🆗だよと言われ💦

不安で不安で仕方なく自分の食事も忘れてた…


3日目 熱が下がらず


この日は胃を休ませる日にしようと思い、水分メインにしました。

水分もスプーンで5ml、10ml、20mlと10分ずつにこまめにあげていて、最初はまだ足りなーいとぐずりましたが次第に満足して寝られるように✨

水分はアクアライトかジュース(糖分が多いので)を与えていました✨胃腸炎のときはジュースが糖分も栄養もあるので良いみたいです!

逆に麦茶、水はカロリーがないので飲ませなくて良いといわれました💦

その後も40、50mlと進めていくうちにスプーンからストローに変えて飲む😊

熱は下がらず40度近くあったので熱さましートをおでこと脇に貼り✨

水分はとれていたので解熱剤は使わず、自然治癒力を信じて過ごす…

下痢が出始めて、手袋🧤して処理💦私もお腹が痛くなり、焦ったけど😭便秘なだけだった😂

4日目 下痢と突発性湿疹現る


一晩で38度台に熱は下がりましたが、顔やお腹のぶつぶつができ、病院に行ったところ「突発性湿疹」と言われて熱が平熱までに下がらないようであれば違う病気の可能性もあるので病院来てくださいと言われた💦

突発性湿疹は薬を塗らなくても治ると言われ安心❗️

笑顔はないけど、少し動けるようにもなってきたし食事もおかゆから再開🥣うんまーと美味しそうに食べてくれて嬉しかった😭😭


5日目 全身に湿疹広がる

1日目から4日目は仕事休んでいたのですが、5日目からは、夫にバトンタッチ!

熱は下がり下痢も少なくなったけど、全身真っ赤のぶつぶつで本当に可哀想だった…

仕事に行ったけど、これでいいのか悩んでた…


6日目 通常の生活へ


湿疹の赤みも少し薄くなり、下痢もなくなり機嫌良くおかあさんといっしょがみられたり、おもちゃで遊んだりできるようになった!

ずっと見ていた夫は大変だったかもしれないけどね…


7日目 完全復活


元気よく大声で動き回るくらい。

食事も食べるし、心配はないかな❤️

心配なのは麦茶を飲まなくなったこと…

ジュース大好きになっちゃった

😂


まとめ

子どもメインで書きましたが、親も結構しんどかったです。休む時の仕事調整が大変で、他のスタッフに迷惑かけちゃいました😂

他のスタッフの仕事も手伝えるように頑張りたい…

たまたま会議がなかったから良かったけど会議の時は休みづらいなーと痛感😭

ワーキングマザー、ワーキングファザーの皆さん、その他頑張る皆さん!ともに無理せず頑張りましょう😂









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?