私はヤングケアラーとして生まれた。⑨

専門学校に入学し
朝3時起き→介護→学校→バイト→0時就寝という
スーパーハードな平日
朝4時起き→介護→バイト→介護→教習所→介護→0時就寝という、楽しみがない休日を
2年間過ごしました。

その間に、父方の祖父が他界。
父方の祖母の認知症が悪化。→暴力的になる。
母方の祖父を引き取る。→寝たきり&胃ろう設置と
介護が終わることなく、次から次へとやってくる事に嫌気がさしながらも、
私にはこの道しかないのだと思い日々を過ごしていました。

専門学校卒業して3年後
母方の祖父が他界。
平成最後の日に
父方の祖母が他界。

私が生まれて30年の年に、介護が終わった。
祖母の葬儀の時、涙は流れず
あぁ…やっと、終わったんだ。と安堵したのを覚えている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?