マガジンのカバー画像

プロコーチ五十嵐久によるコーチングコラム

16
運営しているクリエイター

#コーチ

なぜ経営者にコーチが必要なのか?~コーチングは経営の安定と躍進への触媒剤~

「俺にコーチなんていらないよ」 残念ながら、多くの経営者からまだそんな言葉を耳にします。…

背伸びをしてポジティブシンキングになる必要はない!

コーチビジネス研究所の五十嵐久です。 さて、 「コーチングは何でもポジティブに考えればい…

エグゼクティブ・コーチの視点

コーチビジネス研究所の五十嵐久です。 エグゼクティブ(経営者)は見ている世界が違う経営者…

メンタルトレーニングについて

コーチビジネス研究所の五十嵐久です。 メンタルトレーニングについてお話します。 メンタル…

意図を読む力がないとリーダーは務まらない

以前、国会などで「忖度(そんたく)」という言葉が話題になりました。 「忖度」とは、他人の…

女性がコーチング・ビジネスに参入しやすい7つの理由

こんにちは、五十嵐です。 元手が要らず、ローリスクで、時間や場所に縛られないコーチング・…

エグゼクティブ・コーチングへの誤解「業界経験のないあなたに何故経営者のコーチができるのですか?」

こんにちは。五十嵐です。 残念ながら、日本ではまだエグゼクティブ・コーチングの素晴らしい本質とその効用が理解されているとはいえないのが現状です。 エグゼクティブ・コーチングについて話をすると、 「〇〇業界関係の職業に関わった経験がない人が、どうして経営者のコーチができるのでしょうか?」 と多くの人から聞かれます。 曰く、 「この分野にそれほど造詣が深いわけではないのに、どうしてコーチができるのか」 ということですね。 エグゼクティブコーチの役割経営者に行うエグゼクティ

心理学とコーチング ~フロイト、ユング、そしてアドラー~

心理学を学ぶにあたって、必ず登場するのが、フロイト、ユング、そしてアドラーです。3人とも…

自己一致は、理想の自分になるための必要条件

こんにちは、コーチビジネス研究所の五十嵐久です。 表面だけの魅力はいつか剥がれるこんな企…

やりたいことが見つからないという人へ

こんにちは。コーチビジネス研究所の五十嵐久です。 コーチングをしていても、時々「何かやり…

もしも小学生がコーチになったら?

こんにちは。 コーチビジネス研究所の五十嵐久です。 ①「お父さん、空はなぜ青いの?」 ②「…

2歳の子にコーチングしたら〇〇〇〇が治りました… ~理想の子育てコーチング7か条~

こんにちは。 コーチビジネス研究所の五十嵐久です。 以前、コーチング講座に参加されている…

企業の成長と社員の自己実現を一致させることはできるか

こんにちは。 コーチビジネス研究所の五十嵐久です。 働く価値観の変化など時代が大きく変わ…

いま、なぜリカレント教育なのか?マルチステージの人生の生き方

こんにちは。 コーチビジネス研究所の五十嵐久です。 最近、再びリカレント教育という言葉がよく聞かれるようになりました。 リカレント教育とは、スウェーデンの経済学者であるレーンが初めに提唱し、1970年代に経済協力開発機構(OECD)で取り上げられた生涯教育構想です。 義務教育や基礎教育を終えて、社会人や職業人になってからも、個人が必要とすれば教育機関に戻って学ぶことができる教育システムを言います。 リカレント(recurrent)とは、循環する、反復する、回帰するとい