マガジンのカバー画像

プロコーチ五十嵐久によるコーチングコラム

16
運営しているクリエイター

記事一覧

依存人生から脱却しよう!

あなたは、いまなぜ、その仕事をしているのでしょうか? 「小さい頃からやりたいことだったか…

なぜ経営者にコーチが必要なのか?~コーチングは経営の安定と躍進への触媒剤~

「俺にコーチなんていらないよ」 残念ながら、多くの経営者からまだそんな言葉を耳にします。…

背伸びをしてポジティブシンキングになる必要はない!

コーチビジネス研究所の五十嵐久です。 さて、 「コーチングは何でもポジティブに考えればい…

エグゼクティブ・コーチの視点

コーチビジネス研究所の五十嵐久です。 エグゼクティブ(経営者)は見ている世界が違う経営者…

メンタルトレーニングについて

コーチビジネス研究所の五十嵐久です。 メンタルトレーニングについてお話します。 メンタル…

意図を読む力がないとリーダーは務まらない

以前、国会などで「忖度(そんたく)」という言葉が話題になりました。 「忖度」とは、他人の…

女性がコーチング・ビジネスに参入しやすい7つの理由

こんにちは、五十嵐です。 元手が要らず、ローリスクで、時間や場所に縛られないコーチング・ビジネスは、女性が安心して始めることができる事業です。 1. 手元資金ゼロでも起業OK
 どんなビジネスを始める場合でも、最大の課題となるのが資金です。
 コーチという仕事は、自分の体ひとつで始めることができ、事務所も不要なので、初期投資がほとんどかかりません。必要なものは、パソコンと電話ぐらいです。 2. コーチング・ビジネスはリスクが非常に低い
 起業の最大のリスクは倒産です

エグゼクティブ・コーチングへの誤解「業界経験のないあなたに何故経営者のコーチがで…

こんにちは。五十嵐です。 残念ながら、日本ではまだエグゼクティブ・コーチングの素晴らしい…

心理学とコーチング ~フロイト、ユング、そしてアドラー~

心理学を学ぶにあたって、必ず登場するのが、フロイト、ユング、そしてアドラーです。3人とも…

自己一致は、理想の自分になるための必要条件

こんにちは、コーチビジネス研究所の五十嵐久です。 表面だけの魅力はいつか剥がれるこんな企…

やりたいことが見つからないという人へ

こんにちは。コーチビジネス研究所の五十嵐久です。 コーチングをしていても、時々「何かやり…

もしも小学生がコーチになったら?

こんにちは。 コーチビジネス研究所の五十嵐久です。 ①「お父さん、空はなぜ青いの?」 ②「…

2歳の子にコーチングしたら〇〇〇〇が治りました… ~理想の子育てコーチング7か条~

こんにちは。 コーチビジネス研究所の五十嵐久です。 以前、コーチング講座に参加されている…

企業の成長と社員の自己実現を一致させることはできるか

こんにちは。 コーチビジネス研究所の五十嵐久です。 働く価値観の変化など時代が大きく変わってきている今日、 これからの企業経営で最も大切なことは、企業の成長と社員の自己実現をどう一致させていくかにあります。 もっとも従前から、会社の目標と個人の目標との一致点を見出し、そのベクトルを合わせることは、会社として常に目指してきたところであり、今に始まったことではないのですが、近年特にこのことが求められているように感じます。 「企業の目標と社員一人一人の目標を一致させることなん