食べる時間を通して、人と関わり、その人の人生を豊かにする。

これは、私の志です。去年の12月21日月曜日に、私は彼女と2人で、クリスマスディナーとして、魚介専門のイタリアンレストラン、ボカマラクチーナマリナーラに行ってきました。東京メトロ副都心線北参道駅より歩いて5分くらいのところにあり、店内は明るく、木を基調とした椅子やテーブル、壁には港を思わせる太いロープ、棚には色鮮やかなイタリア陶器が飾ってありました。

①今日仕入れてきたおすすめの魚介はスタッフが一番知っている
テーブルに、メニューは無く、市場から仕入れてきた新鮮な魚やエビや貝をキッチン近くのショーケースに見ながら、今日の料理をスタッフと決めていくことができるお店でした。まず、目の前に並べられた魚やエビ、特にこの日はエビが沢山いて、どれも美味しそうで、本日はオススメして頂いた、車海老を注文しました。車海老をくださいと言うと、スタッフの方は、調理はどうしましょうか?ガーリックで焼いたり、トマトで煮たり出来ますよと提案して下さり、考えただけでお腹が空いてくる質問。悩んだ末、カブと一緒にガーリックソテーに。その後、彼女がアクアパッツァが食べたいと伝え、3種類魚紹介してくださり、中でもオススメは?と聞くとハタですと言うので、じゃそれでお願いしますと答えてくださり、今日の料理2品が決定。
続いてパスタはどうしますか?と聞いてくれて、そこで、もう私の心は、スタッフの方のオススメが美味しいに決まってる!と思い、おすすめはなんですか?と私から先に聞き、即決でおすすめのトマトのショートパスタをお願いしました。
♯昔からすぐ人を信じます
②ゆっくりと味わう空間と時間が1番の贅沢
最初にカルパッチョが出て来て、次にカラスミのブルスケッタが出て来たのですが、料理を出すスピードが素晴らしいです。カルパッチョがもうすぐ無くなる所で、丁度カラスミが出てきて、カラスミが無くなる時に、丁度エビのガーリックソテーを出してくださいました。テーブルを良く見てくださっており、普段よりゆっくり、会話して、ゆっくり食材を楽しむ、豊かな時間を過ごす事ができました。

僕たちは今回、クリスマスディナーとしてお店を使わせて頂きました。お店のおかげで素敵なクリスマスとなりました。理由は、スタッフの方がとても素敵で、ペースや量をスタッフの方が、考えてくださったから。私もそんなお店を作りたい。