マガジンのカバー画像

生きづらさを消す方法

17
運営しているクリエイター

2022年2月の記事一覧

生きやすくなる考え方⑭

一元論でしか物事を考えられない人は、知らず知らずのうちに争いの火種を起こすだろう。

現代に必要な考え方は多元論であると、私は確信している。

かつてナチスドイツでは、ユダヤ人は生きるに値しない人種だとして、ホロコースト(大量虐殺)が起きた。これは大衆が誤って一元論を信じてしまったために起きた悲劇である。

歴史に名を残すような偉人であっても、一元論を信じすぎたあまり、盟友と訣別した例は数多い。

もっとみる

生きやすくなる考え方⑬

「馬鹿」という言葉を辞書で調べるとこう記載されている。

確かに上記は馬鹿の定義かもしれないが、私は馬鹿を次のように定義したい。

上記を馬鹿の定義とするならば、馬鹿はどこにでもいる。むしろ、馬鹿でない人のほうが少数かもしれない。

そして、今回は「利口」を次のように定義して話を進めることにする。

もしもあなたが利口な人間であると自覚しているならば、馬鹿と認定した人とは会話をしないことを推奨する

もっとみる

生きやすくなる考え方⑫

生きるのが辛いと思っている人は、いま捉えている概念よりも上位の概念を創造することができれば少し生きやすくなる。

生きづらさを感じている人の中には、いまの自分の概念を覆さなくてはいけないと思っている人が多いが、それは正しい解決策ではない。いまの概念を否定しない形で上位の概念を作るのだ。

例えば『生きることには意味がない』という概念でこの世界を捉えている人がいるとする。この概念のままではどうしても

もっとみる