見出し画像

2024.0711、日記🔴実家,岩手県奥州市の,🔴ほろほろ漬🔴,を紹介します‼️

今日は、実家、岩手県奥州市の名物(※私のおすすめ)、
4回シリーズの最終回です。また岩手の実家の事を思い出しましたらアップします‼️



写真は、🔵只勝市兵衛本店 弁慶のほろほろ漬♪ | 老猫街ある記・食べある記🔵から引用しました‼️


只勝市兵衛本店の読み方は、「ただかついちべい」「ほんてん」) で、会社の名前です。

社名の由来について私の予想です。代表者は、唯野(ただの) 晋市(しんいち)さんという方です。只(ただ)は、唯野(ただの)さんの名字の、「ただ」を取ったもの。市は、晋市(しんいち)さんの「市」を取ったのだと思います。


今から60年前、私が4歳の頃、実家(※岩手県奥州市)の向かいの家に、「漬物屋さん」がありまして、名字が、「唯野(ただの)」さんでした。

「唯野(ただの)」さんから、私の父が、漬物に名前を付けてくれませんか!と頼まれ、🔴『ほろほろ漬け』🔴がいいのでは!と言ったそうです!

その事を実家の隣町に住んでいる、姉から聞いた事があります。うれしい話です。🔴『ほろほろ漬け』🔴の名付け親が、父だったなんて‼️

ネット上で『ほろほろ漬け』の由来は、いろいろ書かれてありますが、私としては、父が名付け親だった説を信じたいです!


▼弁慶のほろほろ漬♪ | 老猫街ある記・食べある記🔵から引用しました‼️

私は、ほろほろ漬けを食べた事がありません。今回、ほろほろ漬けの名付け親が、父だった説があった事をお伝えしたかったのです。「唯野(ただの)」さん宅も、代が変わり、昔の事は覚えていらっしゃらないと思います。

【評判】

岩手で人気のお土産ランキング・おすすめ3選(お菓子以外の食べ物・おつまみ編)

1位.只勝市兵衛の「弁慶のほろほろ漬」


▼味❗
細かく刻んだ各種野菜を唐辛子でピリ辛に漬けたものですが、ご飯に乗せても美味しいし、酒のつまみにちびちび食べても美味しいです。
最近食べた漬け物の中では、かなりのヒット作です(・∀・)

実家、岩手県奥州市の名物(※私のおすすめ)のシリーズです。

1️⃣卵麺(らんめん)🔵吉田製麺

2️⃣つつみ屋 水沢店、🍡だんご屋さん🍡

3️⃣岩谷堂羊羮(いわやどうようかん)


ここからは日記とトレーニングです。

🔴2024.0711.、日記
今日の天気、☔☁️
♡3:00、起床、暑くても熟睡😪💤💤
♡3:10~3:4、noteを書く。
♡朝6時~6時30分、股関節🧘ヨガ·スクワット♡8:40~17:10、会社、IT関係


▼鷹取智子@研修講師▼トレーニング(その1)
🔴three good things🔴
今日あった、3つの良いことを書きます‼️


②朝、早起きでnoteの書き込み、頭の体操と気持ちアップができました‼️
③今日もnoteを連続アップできました❗

これを書く事により「ポジティブなことを探し、気づくことが得意になるから」良いことに気づけるようになり、自ずとPositive Emotion:ポジティブ感情が増し、幸福度が上がっていくのですと、
▼鷹取智子@研修講師、習慣変容コーチ様が、おっしゃっています▼

https://note.com/tomo0531/n/n04cd2f95f66f


▼鷹取智子@研修講師▼トレーニング(その2)
「心は何を求めているのかな?」を問いかける時間を‼️。今日、心が求めていた事を書きます‼️

♥念水庵様♥炭酸水の健康効果♥、を読んでたら、ひらめきました!。食べ物を食べて、太る、健康になる、痩せるは個人の選択です。健康の管理は自分でするという事。あたりまえの事が、実感できました‼️
②自治会の会計の仕事が順調にできます様に!!
③次の日のnoteの内容
④7月14日、7月15日の家内旅行計画の事


ぜひ「心は何を求めているのかな?」を問いかける時間を、毎日1~2分で良いので作ってみてくださいね。
私もその時間を取るようにしてから、だいぶ変わりました。▼2024.0628から追加▼
▼鷹取智子@研修講師、習慣変容コーチ様が、おっしゃっています▼

https://note.com/tomo0531/n/nbf7df818c8a7

【キーワード】
♡ほろほろ
♡岩手県奥州市の名物
♡からいからい

【気になった記事】
♥念水庵様♥炭酸水の健康効果♥


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?