見出し画像

2024.0708、日記🔴実家,岩手県奥州市の,卵麺(らんめん)🔴を紹介します‼️

実家の名物を、シリーズで紹介します‼️


🔴🔵🔴夏に食べるものと言えば‼️、実家、岩手県の奥州市(おうしゅうし)では、卵麺(らんめん)🔴です。製造元は、吉田製麺です🔵‼️


🔶私のレシピと食べ方です‼️


・3分茹でたら、水でもみ洗いします。
・麺つゆは、つゆの素(※下に写真があります)がおすすめです。
・麺の上に、氷を置くと冷たく、おいしく食べられます。
・私は、岩手県奥州市生まれで、小さい頃からこれを食べて育ちました。
・息子たちも、小さい頃から、卵麺(らんめん)を食べているので、卵麺(らんめん)が大好き🍀😌🍀です。
・この麺は、銀座の岩手館で販売してますが、重いので、最近は楽天の通販で3kg(6袋)を買って、家族で食べてます。
・麺のゆでは、私が担当します。卵麺(らんめん)を食べる時、家内は天ぷらを買ってきて一緒に食べます‼️
・吉田製麺は、実家の近くにあります。

卵麺(らんめん)です‼️


卵麺(らんめん)に一番あう麺つゆです‼️。水で薄めます。夏は氷を入れると、麺つゆが おいしい😋🍴💕です!

【歴史】長崎から江刺岩谷堂(現奥州市)に伝えられた卵のめん


今から300年前、遠く長崎からキリシタン信者 松屋十蔵が岩手を訪れ、交易地として栄えた舟と蔵の町・江刺岩谷堂を永住の地と定めました。

 十蔵はオランダ人から伝授された、鶏卵をふんだんに使った「蘭麺」を伝え、売りだしました。 明治の元老・板垣退助翁が来県、賞味の際「卵めん」と命名し、今に至ります。

⏩「卵めん 200g | 吉田製麺」から引用しました‼️


ここからは日記とトレーニングです。

🔴2024.0708.、日記
今日の天気、☀️😵💦
♡3:00、起床、⭕熟睡😪💤💤
♡朝6時~6時30分、股関節🧘ヨガ·スクワット♡8:40~17:10、会社、IT関係


▼鷹取智子@研修講師▼トレーニング(その1)
🔴three good things🔴
今日あった、3つの良いことを書きます‼️

①朝、喫茶コーナーで、☕コーヒーを飲んでいました。
・真向かいに座っていた男の人が、アイスコーヒーを私の方向に🔵おもっきり🔵こぼしてしまい、その辺に、コーヒーがこぼれ散りました‼️
・幸い私は濡れませんでした。優しく掃除を手伝いました‼️
②朝、早起きでnoteの書き込み、頭の体操と気持ちアップができました‼️
③今日もnoteを連続アップできました❗

これを書く事により「ポジティブなことを探し、気づくことが得意になるから」良いことに気づけるようになり、自ずとPositive Emotion:ポジティブ感情が増し、幸福度が上がっていくのですと、
▼鷹取智子@研修講師、習慣変容コーチ様が、おっしゃっています▼

https://note.com/tomo0531/n/n04cd2f95f66f


▼鷹取智子@研修講師▼トレーニング(その2)
「心は何を求めているのかな?」を問いかける時間を‼️。今日、心が求めていた事を書きます‼️

①仕事では向上心
②次の日のnoteの内容
③7月14日、7月15日の家内旅行計画の事
④7月25日、65歳年金受給の手続きの事


ぜひ「心は何を求めているのかな?」を問いかける時間を、毎日1~2分で良いので作ってみてくださいね。
私もその時間を取るようにしてから、だいぶ変わりました。▼2024.0628から追加▼
▼鷹取智子@研修講師、習慣変容コーチ様が、おっしゃっています▼

https://note.com/tomo0531/n/nbf7df818c8a7

【キーワード】

♡卵麺(らんめん)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?