見出し画像

クロスバイク、始めました。

先月、近所の自転車屋さんでクロスバイクを購入しました。

画像1

↑こういうやつ

私にとって憧れのクロスバイク。

もともと自転車に乗るのがおそらく好きな私。
中学生のときには、神奈川県の県央地域の暇なボウズが一度は通る道、「江の島まで自転車で行く」を毎年懲りずに実施。
高校時代は、中学校の隣にあった高校には敢えて行かず、わざわざ自転車で片道40分の道を毎日チャリ通する青春を選ぶ。

当然ここまではすべて所謂「ママチャリ」が相棒。親も見かねて27インチの特注ママチャリを私に買い与えてくれた。

極めつけは、大学時代。
当時住んでいた場所と大学、どちらの最寄になっていて大変お世話になっていた小田急線に敬意を込めて自転車ですべての駅を廻らせていただいた。
毎月給料日前には銀行口座の残高が8円とかになる大学生だった私に輪行袋を買ったり、車を借りたりする財力は無いので、自宅からすべての駅に自転車で乗り込んだ。

もちろんこの時もママチャリ。
まさにヘビースモーカーならぬ、ヘビーライダーである。
スモーカーだったらとっくに死んでるかもな部類の。

画像2

( ↑ 深夜0時に相模原の相武台前駅から始めて小田原方へ。鶴巻温泉駅ではすでに夜明けが迫っている。の図。)



*******



そんな私も、もう24歳。

大学時代は実家に住んでいたが、もう立派に一人暮らし。
給料日前の銀行口座の残高は8万円くらいにはなった(少ないだろ...)

ママチャリの良さはもう十分わかった。
同時に悪いところも。酸いも甘いも、である。

というわけで、思い立った2月のある日、自転車屋に行くタイミングがなんとなく無かったので、スマホでポチポチ物色。

楽天とアマゾンが私、そして日本のネットショッピングの中心になってしまっているだろうが、ここでは自転車専門店のECサイトを利用。
私のようなクロスバイク初心者は、愛車を選ぶだけではなく、クロスバイクについての基礎知識も身に付けないと色々失敗するかもしれないからな。

ここでは下記のようなサイトを見てみた。

画像4

画像5


これらのサイトは、自転車を幅広く扱っているだけではなく、自転車選びについてのコラムやFAQなどのコンテンツも充実している。
私もこれらのサイトで「ロードバイク」「クロスバイク」「マウンテンバイク」の違いと相場などをさらっと把握できた。
結局「サイクルスポット」のECでない、店頭販売をしている場所が家の近くにあったこともあり、その店舗に向かった。

お店にはたくさんの、ママチャリ。
私の求めるクロスバイクなどのスポーツバイクは街の中小規模の自転車ショップには置いていないようだ。
とは言え、初めてのクロスバイク購入には、跨ったり実際に店員さんのお話を聞くのがおすすめ。

上記サイトで知識を仕入れ、店頭で実際の使用感を試したり店員さんのお話を参考にしつつ、最終的には再びサイトにて多くの種類の中から購入を決める。
なんて言う流れが一番良いようだ。

私はとにかくクロスバイクが欲しい気持ちと、選ぶのを面倒くさがる性格が手伝い、入店から8分で車種を決め、防犯登録と付属品のスタンド、泥除けを購入。
いろいろアドバイス的なことを書いたが、私はそれには全く沿わない購入の流れで非常に説得力が無いのはお許しいただきたい。。。


そうしてクロスバイクは我が家にやってきた。
結構すんなり買えてしまった。



*******



ここで今回購入したクロスバイクちゃんのプロフィールを紹介

画像6

むむ、今度ちゃんと名前つけてあげないと。


ちなみに、ボディ(フレーム)で出てきた「クロモリ」というのは、素材の名前で鉄が主体の合金で、古くから自転車のフレーム部分の素材として使われているそう。若干の重量はあるものの、丈夫なのと、乗り心地の安定感がウリなんだって。私も自転車屋さんに行くまでの30分で調べたWEBサイトで目にするまで、24年生きてて一度も出会わなかった言葉だったよ。

他にも、自転車のボディにはアルミ製、カーボン製などがあるらしい。

アルミは軽量で、漕いだ時に加速がしやすい。その分衝撃吸収力が低いので乗っているとケツが痛くなるのかも。初心者~中級者向けと言えそう。

カーボンはアルミよりも軽量でしかも衝撃吸収力も優れている。その分高価。しかし自転車を倒してしまったときなどの乗車時以外の衝撃によって割れてしまうなど扱いに注意しなければならない部分も。中級者~上級者向けと言えそう。

画像3

さらにちなむと、この「JAMIS CODE limited」っていう種類の自転車は、全国に120台しか無いんだって。もしかしたらレアもの?(結構安かったけどな)



*******



というわけで本投稿から、普段ビルの中で座りっぱなしのシステムエンジニアの私(24歳)と、上で紹介した新入りクロスバイクちゃん(1ヶ月?)が行く、こんなところクロスバイクで行ってみた的記録をチマチマ残していきたいと思います。

チャリンコ日記ですね。
早くクロスバイクちゃんに名前つけてあげないと。


*******


本日紹介したモノ

■サイマ
https://cyclemarket.jp/product/category_4/
自転車のECサイト

■サイクルスポット
https://cyclespot.jp/store/CategoryList.aspx?ccd=F1000121&wkcd=F1000114
自転車のECサイト


*******

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?