コモディティ関連投資信託の、構成銘柄や組入比率について調べたことまとめ。

現在買い付けを検討している投資信託の、構成銘柄と構成割合について調べてみたことを自分用メモとして記録に残しておきます。


さて、現在検討しているコモディティ関連投資信託は下記の2つです。

. eMAXISプラス コモディティインデックス(0.9%)
. iシェアーズ コモディティインデックス・ファンド(1.0085%)

※カッコ内は信託報酬


1.eMAXISプラス コモディティインデックス
ベンチマーク:「ブルームバーグ商品指数トータルリターン(円換算ベース)」
構成銘柄とその割合はこんな感じ↓

構成銘柄①

(※目論見書より)



2. iシェアーズ コモディティインデックス・ファンド
ベンチマーク:「S&P GSCIトータル・リターン・インデックス(円換算ベース)」
構成比率はこんな感じ↓

構成銘柄②

(※目論見書より)


まとめると、

エネルギー : 35.9% / 60.4%
農業    : 28.6% / 17.9%
工業用金属 : 15.2% / 11.4%
貴金属   : 15.0% /  4.5%
家畜    :  5.4% /  5.8%

(左)eMAXISプラス コモディティインデックス(0.9%)
(右) iシェアーズ コモディティインデックス・ファンド(1.0085%)



eMAXISはバランスよく分散しているな―というのがぱっと見の感想です。エネルギーと農業がツートップといった感じで、この2つを柱に工業用金属と貴金属を同程度に分散、家畜をちょろっと添えたという印象です。

反面 iシェアーズはエネルギーの組み入れ比率が全体の6割ほどととても高くて、エネルギー関連への投資を重視したい人向けという感じがする。


農産物についてはお肉の代わりに使用できる大豆ミートなどの代替肉が最近流行っているし、食糧難に陥るような事態が今後起きたとしても、何とかなりそうな気もするんですよね。
でもエネルギーは現段階では本当にどうにもならないので…投資対象とするならエネルギーの割合高めの iシェアーズかなあと思ってます。
でも分散が目的なら、バランスのいいeMAXISだよなとも思っていて、激しく悩んでいます。
うーん…;

とりあえず、もう少し情報収集頑張ります。
目論見書も流し読みしただけですので、時間を見つけてじっくり確認したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?