見出し画像

かながわPay使ってみましたー!!

10月25日から新たにサービスが始まったキャッシュレス決済、かながわpayに登録をしてみました。


現在かながわpayではサービスを利用すると、最大20%のポイントを還元して貰えるという素敵なキャンペーンが開催されています。この告知を知った春ごろから、開催を心待ちにしていました。

キャンペーンの概要をざっくりとまとめるとこんな感じ↓

ポイント付与期間:10月25日~1月31日
ポイント使用期限:~2月28日
ポイント付与率 :10%~20%(店舗による)
ポイント付与日 :決済から8日後
ポイント付与上限:1人10,000ポイントまで


頂けるポイントは、当初は1人4,000ポイントまでとされてましたが、10月半ばごろに10,000ポイントまでに引き上げられました。
何という太っ腹な…!!

ただ、原資は70億円のままで変わらないので、一人当たりの上限が上がったぶん、早く終了するだろうなーと思ってます。
12月までキャンペーンが続いてたらラッキーかと。
欲しいものは今月中に買っておきたい。
(と言っても対象店舗が少ないので、あんまり使うところがないんですけどね;それに還元率も10%のお店がほとんどだし)


試しにと思って少額の決済でさっそく利用してみたのですが(←万が一決済に失敗してもダメージが少ない)、設定等含めて利用方法はけっこう簡単でした。
こちらがアプリを立ち上げてすぐの画面↓

画像1


レジでアプリの<支払う>をタッチして、
店員さんに提示されたバーコードをスキャン。ここまでは他のキャッシュレス決済とおんなじです。

他と異なるのはここから。
このアプリ自体に支払い方法の登録等はされてないので、
(唯一d払いだけは登録が可能なのかも?d払い使ってないので詳細は分からないけど)
支払方法(はまペイとか楽天ペイとかauペイとかd払いとか)を選択すると、そのアプリが立ち上がります。
(選択する決済用アプリの支払い設定を、事前に済ませておく必要あり)

そこから支払い金額を手入力して決済するという流れでした。
(上の画像は支払った直後の画面でして、楽天ペイで支払いをしたので左上にまだアプリが立ち上がってる表記がされています)

この説明を文章で読んだときはイメージが掴みにくくて、イマイチ良く分からなかったけど、実際にやってみるとすごく簡単でした。
なるほど!という感じ。

ただ、支払方法の選択をして楽天ペイが立ち上がるまでにタイムラグがあったりして、普通のキャッシュレス決済に比べると少し時間がかかりました。
利用者が多かったらレジとかかなり並びそうです。
(対象店舗にコンビニも入ってたけど、朝やランチの激込みな時間帯に使用したら、店員さんも後続のお客さんもイライラするかもしれない…;)

なおアプリのインストールから初期設定までは、家電販売店のノジマさんの説明が分かりやすかったです。


よく行くスーパーもキャンペーンの対象店舗に入ってはいるのですが、このお店でポイント付与の対象となる決済方法ははまペイのみでした。残念…;
(はまペイは横浜銀行の口座残高からの引き落としとなるため、口座の保有者しか利用できないのです)

私の生活圏内だと、ドラッグストアとコンビニでの利用になりそうですな。10,000ポイントにはさすがに届かないと思いますけど、使えるうちにガンガン利用させて頂いてポイントを貯めていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?