見出し画像

個人的ラジオ神回2023上半期・8選

上半期のラジオの個人的神回をまとめました。名作揃いです。アーカイブのリンクが無いものは、捨て身で聴いてください。

① 1.21 オードリーのオールナイトニッポン(ニッポン放送)「春日説明しすぎで卒業・春日墓金庫」

春日がラジオなのにわかりやすく説明しすぎる。リスナーを甘やかしすぎ。次説明したらCreepy Nutsと卒業させる。この後春日が見えるようにわかりやすく説明する度に、「のびしろ」が流れて春日が卒業する羽目に。
・正月旅行でもドケチな春日。お墓に現金を入れたい春日。「私のお墓の中に現ナマ入れてください♪」理想は墓金庫(はかきんこ)だった。

「同級生2人の悪ふざけを盗み聴き」とかいう薄っぺらい表現に頼らざるを得ない。結局これが好き。他の話題(DayDay発表、パンサー向井のピアス、星野源のコラボジングル他)も満足感高めで好き。オーソドックスこそ至高。そんな回。

他のおすすめ

1.28 話が長すぎる春日・ハカキン歌詞募集
3.18 東京ドームから生放送
6.3 ステッカー転売するような命の回転のやつは絶対幸せにならない・二人で野球観戦

②2.2 ヤーレンズのラジオの虎(GERA)#142 芸能界クイズ王決定戦

解答者はヤーレンズの2人と芸能マニアであるインデペンデンスデイ久保田、MCにニュークレープ デビを迎えてのクイズ大会。
一旦こちらをご覧ください。

3人は勝手に問題を曲解し、異常な記憶力によりマニアックな芸能情報をぶちこむ。その繰り返し。本人達曰く笑う人は笑うけど笑わない人は笑わない。この動画が面白くなかったら聴かなくて大丈夫です。面白かったあなたは1時間腹抱えて笑うので聴いてください。
GERAは過去の一部コンテンツが有料メンバーシップ限定になりましたが、7月4日現在、この#142は無料で聴けます!素晴らしい。
久保田さんは天国でもクイズで大暴れしてることでしょう。間違いない。

③3.20 Creepy Nutsのオールナイトニッポン(ニッポン放送) ゲスト:菅田将暉「辞めない方がええんちゃう」

・菅田がイベント断った。スケジュールはスケジュール。体調は体調。
・打ち切りなのに自ら辞めるって言ってる 引き継いだバトンを1年で落とした
・USJの超元気特区長 菅田将暉
・ラジオ辞めてあんま調子良くない
辞めない方がええんちゃう?とは言っておくよ
・すべての音に韻はある
・エチュード
・終盤でやっとマジな話

ちっちゃいことでノリが生まれてリスナーも巻き込んで皆でふざける。
菅田将暉ANN・Creepy NutsANNの集大成。リスナーとやり合い、煽り合い。兄ちゃんたちのおふざけを聴いていると思っていたら急にフリートークのエピソードの凄さでで芸能人だったのを思い出す感じ。ありがとう菅田将暉とCreppy Nuts。ラジオでたまに大暴れして愉快犯やってストレス発散してほしい。

他のおすすめ

2.6 Creepy Nutsって名前変えたい お前ら早くラジオ辞めろ
3.27 最終回 エモラジオパニッシャー 
2.18 菅田将暉ANN 友達をレートで判断する菅田 

④4.4 あののオールナイトニッポン0(ニッポン放送)初回

・この声で一人称「僕」。良くない。
・ネットのデカい的。叩く要素めっちゃある。それを叩くのダサい。
・粗品、フワ、あのはデカい的。
・星野源と長屋晴子は逮捕されない。
・炎上国士無双13面待ち
・逃げも隠れもしないので僕は、かかってこいや!
・弾き語り「くだらないの中に/星野源」

この春深夜ラジオ界隈に殴り込んだあのちゃん。自由奔放な振る舞いと歯に衣着せぬ発言はラジオでも健在。舌っ足らずな話し方と特徴的な声で、聴かず嫌いしてはいませんか。あのちゃんは稀代のパワーワードメイカーであり、憑依型パーソナリティ。
以下上半期ハイライトです。

4.11佐久間宣行の告白「僕だけのエンタメになってください」
4.25「朝ズバッって下ネタ?」「にんにく注射で股間に二郎着丼」
5.23マシンガンズみたいにネタが無くなるサンボマスター「僕たち三本目まで上がってきたけど、もう言いたいこと無いわけですよ!!!」

今から追いかければ間に合う。たぶん刹那ですよこのラジオは。今聴いた方がいい。

他のおすすめ

4.18 ゲスト:霜降り明星
6.13 ゲスト:出川哲朗
6.27 ゲスト:山里亮太
ゲストとのやり合いが見事。

⑤4.20 日向坂46・松田好花のオールナイトニッポンX(ニッポン放送)

完璧。松田好花はこの1時間で勝ちきった。(スポーツのコラムみたい)
オープニングでは丁寧すぎるほどの自己紹介。トークゾーンではとっておきの同級生との感動エピソードを披露。そしてその同級生に送る1曲として、日向坂の新曲の曲フリへと見事につなげた。マジ鳥肌。ベテラン。お手本ラジオ。教科書。
後半は日向坂46の同期である河田陽菜を迎え、普段のラジオ(日向坂高校放送部)の雰囲気に。アイドルらしいラジオになったかと思えば、「マ・このかのコーナー」では無茶すぎるチャレンジに奇声を上げながら大暴れ。さっきのベテランラジオパーソナリティの風格はどこへやら。松田好花のピュアさとクレイジーさとラジオ愛をこれでもかと詰め込んだ1時間。初めて聴く人からレギュラー番組のヘビーリスナーまで、多くの角度からアプローチして、多くの人の心を掴んだであろうまさに最高の回。
ネクスト山崎怜奈。間違いない。この人はラジオで飯食ってく人。

⑥4.25 星野源のオールナイトニッポン(ニッポン放送)「入院」

この日のメインのメールテーマは「GWのおすすめスポット」だったが、反響を呼んだのはおまけ的に募集した「入院」についての話題だった。マネージャーの入院や自身の入院の経験のお話から「もし今起きてて病院で入院している人がいたら、メールください」と呼びかけた。すると多くのメールが集まった。
様々な状況でラジオを聴いているリスナーに向けて、星野源が紡ぎ出す、温かく、力強い言葉の数々。抗がん剤治療の開始を翌日に控え、不安で眠れないというリスナーにかけた言葉が特に素晴らしかった。

「今、リアルタイムで聴いているリスナーは、全員あなたのことを考えています。数万人から数十万人いるかもしれない。明日抗がん剤を点滴するから眠れなくて勇気がほしいと思っているあなたのことを、数万人の人が、必ず、全員、あなたのことを思っています。で、その人たちが治りますようにってもちろん思っていると思うので、そういう何万人以上の味方がいるって思ってください。(中略)うしろに何万人もの生き霊がいると思ってください。笑」

星野源ANNのジングルにはオリジナルのラップジングルがあり、その中に彼のラジオへの姿勢を表すリリックがある。
「1対1のおしゃべりが夜を伝うよ」
リスナーと向き合い、深夜の孤独に寄り添い、星野源がラジオという場所をいかに大切にしているかが現れていた。
そしてラジオって捨てたもんじゃないなと感じさせてくれる回だった。

他のおすすめ

6.13 星野源ANN ゲスト:フワちゃん・クミさん(オードリー春日乱入)
こちらも心の温まるハッピー回

⑦6.16 三四郎のオールナイトニッポン0(ニッポン放送) ゲスト:風間蝮親

深夜ラジオのノリ全開の神回。数ヶ月に渡った相田さんのトークの完結編である。
クイック・ジャパンウェブがあらすじから当日の放送の流れまでを完璧にまとめた記事をアップしているので(なぜ)ぜひご一読いただきたい。

「ずっと何言ってんですかねー!?(トム・ブラウン布川)」
改めて整理されるとマジで意味が分からない。笑 でもとにかくずっと面白い回だった。
そもそも流れを把握してないと全く面白くないのに、これをスペシャルウィークでやってしまおうという心意気に感服した。また有吉さん風間蝮親が放送中どころかニッポン放送にいる間、ずっと風間蝮親だったそう。有吉さん風間蝮親がずっとくだらなくてずっとガチ。そしてずっと面白い。とにかく聴いてほしい。

⑧6.22・6.29 AマッソのMBSヤングタウン(MBSラジオ)「【癇癪回】村上ヒス構文炸裂!」・「村上本気ダイエット完結編」

4月。ダイエットがうまくいかない村上に加納が「お金を5万円加納に預けて痩せられなかったら没収」の提案。村上はこれに対し「5万では足りないから10万円預ける」とさらに提案。「6月までに47kg達成できなければ10万円没収」というおそろしい契約が成立した。その後、村上が夫婦関係修復のための緊急新婚旅行を決行することとなり、交渉の末、5万円没収した上で期間を延長。
最終期限まで1週間となった6月22日の放送で事件発生。
目標達成が絶望的となり、村上逆ギレ・大癇癪。
痩せるために自分で勝手にお金を預けておいて、痩せなかったとしてもお金を返せと言い出した。全く勝ち目の無い、世界一芸術的な逆ギレ。

痩せること無くお金を取り戻そうと1時間以上暴れるも、加納に諭され続けて結局痩せることを決意。
そして1週間後、なんだかんだ頑張ったが目標にはやっぱり届かず。放送開始から体重計測までのスピード感と失敗した後の開き直りは圧巻。
みんなも自分の発言には責任を持とうね!

※各種ポッドキャストでも聴けます

他のおすすめ

4.14 バナナマンのバナナムーンGOLD
7.4 アルコ&ピース D.C.GARAGE
なぜか体重計測をするラジオが複数あった上半期(アルピーDCGが下半期突入しているのはご愛嬌)。バナナマン日村とアルピー平子が己のプライドをかけて体重を量ります。
3人とも角度は違えど、愚かで滑稽。笑 人間ですね。

以上です。ありがとうございました。オールナイトニッポンばっかりですね。下半期はもっと守備範囲を広げていきたいところです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?