見出し画像

眠っていた過去の私の声たち【いち】

いち。

白。

最初だから、白。
まだなにもないから、白。

OfficeのWordを新規で開けば一面白だし、
汚れる前の白衣もその名の通り白。

なぜ人は白を綺麗と思うのかな。
真っ白な雪。
白を基調とするお部屋も美術館も。

黒と相対させた白い心は綺麗な心?
じゃあ真っ白な世界があるとして、
そこには何があるのかな。
空気が澄んでいて綺麗なのかな。
あたたかいのかな。つめたいのかな。

刑事ドラマで「アイツは白だ。」って。
白は潔白で無罪、かぁ。

とある人はいつか雑俳において
塩を白と表現したらしい。
色に味があるとしたら、
白ってどんな味なんだろう。
しょっぱいのかな。

そう言えば小学校の運動会で
白組になったときに
赤組がとても強そうにみえたなぁ。

あ、逆もあったか。

今となっては多種多様だけど、
マスクとかウェディングドレスとか言うのも
パッと思い浮かべるのは多分白。

んー
結局よくわかんないんだけど
色ってきっとすごい。


🌞💭

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?