見出し画像

シーズンIN~前半シーズンの目標~

お久しぶりです!シーズンINしましたね〜!

サボってました笑
嘘です。何を書こうか悩んで気がついたら時間が経っていました。。💦

では、気を取り直して、、真面目に書いていきます☺️

冬期練習の振り返り🧊

冬期練習を怪我なく初めて最後まで乗り切り、今まで以上にトレーニングをしっかりすることができました👏
走るのも120mで練習ベストを連発
300mも練習ベストで、30mと50mでも練習ベストというなんだかすんごい走れるようになりました!

120mは昨年の全カレ前に測った14秒19?ぐらいがベストでしたが、なんとかコンディションいい時に走って13秒98で走ることができました!!
300mに関しては遅いので公開しません笑

走るだけ走って走力を磨いておりましたが、バリバリウエイトも頑張りました❤️‍🔥
男子や投擲と一緒に10セットウエイトをガツガツやり込みバキバキの筋肉痛にして、その中でゴリゴリ走るという。もうきついを通り越して楽しくなってました笑

ウエイトも全種目マックス更新できました💪

クリーン 75キロ→80キロ
スクワット(クウォーター) 150キロ→200キロ
ベンチ 40キロ→55キロ
ベンチ弱すぎて、自慢げに言えませんが、、その他の種目はしっかりMAXを更新し、底上げをすることができました!

走れて、ウエイトも強くなって順調よくきていましたが、跳躍になった途端に記録が全く伸びずにいました。「冬期だから」と納得させるにしても跳べてなさすぎて、もう跳ぶのやめたくなるぐらい不安に駆られました。。。
が、、、ここまで走りも良くてウエイトで力つけとるのに跳べない訳がないと言い聞かせて、とにかく跳んで跳んで跳びまくりました。がハマることはシーズン始まるまでもなかなかなかったので不安いっぱいの中、冬期練習を終えました、、

そんなこんなありながらも、冬期練習を追い込み楽しみ、パワーアップして4月にシーズンインを迎えました!

ドキドキのシーズンIN

徳島カーニバルからシーズンINしました〜
6m39+2.1🌪️
うまく行ってなかった跳躍ばかりだった冬期練習が嘘みたいに初戦ベストを飛ぶことができました。
あ。公認は6m18でした!
手応えありました?的なことを聞かれましたが、、
いまいちハマってなくて、むしろこれで30?って感じがしてました。まぐれかなとも自分でも思いつつ、まあでも動きも走りも格段に良くなっているので自信を持て、次の試合の兵庫リレーカーニバルに挑みました!

始まりましたね、GPシリーズ!!!


兵庫リレーカーニバル2位

まずは、兵庫リレーカーニバルから!
いよいよはじまりました。ワクワクのGPシリーズ!今年は、日本選手権表彰台。そして、来年の東京世界陸上に向けての大事なシーズンになるので、どの試合も記録と順位両方を意識して挑むことにしました!

昨シーズンは記録を意識すると力むことが多く、思った動きができないことがしばしば、GPシリーズなどでは強いお姉様方に圧倒されることもたくさんありました💦

でも、今年は、自分自身がパワーアップしていることもあり昨年の課題も見えていることから、改善できるところは改善し、大きな規模の大会でも自分の動きをすることを一番に試合に挑むことにしました!!

そんなこんなで迎えた兵庫リレーカーニバル!
前週の試合で追参ではありましたが、6m39を跳んだこともあり、跳べるという自信は自分の中でもありました。
しかし、当日、雨、雨、雨☔️
雨の中で、どこまで自分のパフォーマンスができて、コンディション関係なく跳ぶことができなければ、上の舞台で勝つことはできないと自分に言い聞かせて、自分の動きができるように、とにかく集中して試合に挑みました🔥

兵庫リレーカーニバル

1本目から6mオーバーで入ることができたのでホッとしましたが、ここから、どこまで記録を伸ばせるかを2本目以降は考えて跳びました。

3本目終了時点で3位。記録は6m09。
3本目を跳んだ後に監督から、「このままだと、日本選手権表彰台たてんよ」と言われ、自分の中でもその通りだ。と思い、4本目に勝負をしにいきました。前半3本では助走が納得いく感じにものではなかったですが、4本目はめちゃめちゃ走れて、いい助走ができました。
着地はいつも通り、突き刺さっていましたが、6m36で自己ベストを更新することができました!
6m36を跳び2位で試合を終えました。
兵庫リレー初の表彰台でした!!!

そして2個目のグランプリ

2戦目 木南記念!

木南記念

1本目ファールから入るという試合展開をしたことに監督からは「何してるん」と言われました💦

こんなにハイアベレージの試合をすることができたのは初めてでした!
6本目は助走が良すぎて着地に持っていくことができませんでした💦
最近この現象がよくあります。。。。

兵庫リレーの時の2本目もそうでした。しかし、あの時と何が違うかというと、、、、、、、

着地ができずに落ちたところの距離が全然違いました!
兵庫の時よりも、木南の方が、前に体が進んでいて綺麗に重心移動ができていました!

それで着地ができたら良かったのですが、そんなうまくはいきませんでした。。。
これは、跳躍練習不足ですね、、、

でも、そんな中でも2戦とも2位で終えることができました!!

この2試合でもたくさんいい点悪い点が見えてきました!

残りの期間日本選手権目まであと40日くらいですが、やれるだけのことをやって、日本選手権で、やってきて良かったと胸張って言えるようにしたいと思います!

監督と約束した日本選手権表彰台。
約束を守るために何があっても日本選手権で表彰台に上がります!
そして監督の24歳の時の実績を超えます!

日頃からたくさん応援してくれているみなさんに結果で応えられるように頑張ります!
これからも、どこまでも強くなる木村美海を温かく見守ってくれると幸いです!

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?