見出し画像

「地域・自分・再発見!」 PBL講座


今年度も自分が講師をさせて頂く5日間の講座がスタートします。まずは来月スタートの「富士宮市」の募集開始

学べる事「企画立案」「チームビルディング」「プロジェクトの進め方」「パワポ作成」「プレゼンテーション」など(その他仲間作りなど)。 また自分の経験から各企画にアドバイスを行います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

まちづくりはひとづくりからと位置付け、課題解決型(PBL) 市民向け講座を「未来塾」という名前で行っていますが、昨年度からスタートした「ふじのみや未来塾」の2期目募集が始まりました(主催 富士宮市)

昨年度は15名の受講生が参加、それぞれの参加者が地域への想いを 自分のアイデアとして企画作りを行います(自分がサポートします) さらに参加者同士で練りあげ 最終的に発表用のプレゼンテーションを作成するという連続講座です。

思いつくことはたくさんあると思いますが、「わかりやすく」 人に伝えられることはとても重要です。 これは 地域だけでなく ご自身の仕事にも結びつきます。 自分が考えたアイデアを「企画の順序」も学べる機会、無料ですので 「地域・自分・再発見!」の機会に ぜひご参加くださいませ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今年度は 

高校生限定版は

静岡市「静岡市まちづくりスクールビジネス編」7月〜

伊豆市「伊豆市未来塾 高校生探究学習講座」 7月〜

市民向け

富士市 「FUJI未来塾」   9月〜

御殿場市「御殿場未来塾」  調整中

菊川市 「きくがわ未来塾」  6月〜

富士宮市「ふじのみや未来塾」 5月〜

企業向け 数社実施予定(PBL型社員研修)

その他 観光系ビジネス企画塾(7月から静岡県東部予定)

コミュカレ その他にもご参加ください

#レベルアップしたいこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?