見出し画像

本当の自由とは

こんにちは。
2つ目の投稿となります。前回見た頂いた方ありがとうございます。

今回は自由について考えてみました。
物心着いた頃から時間にとても縛られる生活をしていました。
・15時までには遊びから帰らないといけない
・17時には夕食を食べなければいけない
・21時までには布団に入らなければならない……など
この他にも色々縛りはありました。

幼少期の頃からここまで時間に厳しくされたら今でも時間はとても気にします。
日本人は時間に厳しい、細かいという事を聞いた事があります。確かに公共交通機関は時間通り、1分でも遅れが生じるとアナウンスされるほどだ。
時間に追われて急かされて生活しているようにも感じられますね。

最近になって労働基準法も厳しくなったと思います。残業しないと生活が厳しい人にとってはいらない法律が増えたなと思うかもしれません。その反面、強制的に残業させられていた人達にとってはいい法律ですね。

仕事しなければ収入がない、収入がないと生活できない。仕事しても生活がギリギリで好きな物を自由に購入する事ができない人もいるかもしれません。
私はその中の1人ですね。
誰かに手助けして欲しいとはあまり思っていません。自分で仕事が生きがいだと感じているのかもしれないです。

最近よくこのように言われる事が増えました。
・お前の為に自由にさせてやってるのに
・〇〇〇に連れて行ってやろうと思ったのに
・毎日好きにやらせてるのに
など頻回に言われます。主にこれが自由について考えるきっかけになりました。

最初に言われたのがやりたい事をやればいいと言われました。10数年そのような事を自らしてこなかった私にとっては何をしていいか分からない、これが正直思った事です。ここに行く?あそこに行く?それとも何か食べに行く?などとよく聞かれ行っていました。
外食が増えた反面健康状態も以前より悪くなった気がします。
最近ではお金ないから貸してと貯金を全部使われてしまい自分自身も生活がギリギリな状況な為誘いを断ると怒られる日々です。
仕事してない人に金銭、時間を縛られてる、いつの間にかそのような感覚を覚えました。
私はなんでここまで他人の為に仕事しているのだろうと。

ある日スマホの機種変をきっかけに月に使える通信量が増えました。それをきっかけにYouTubeにハマりました。元々ビジュアル系バンドマンが好きな為そのグループのチャンネルなどみる事が増えました。
初めて楽しいと感じました。ここ数年感じていなかった感覚。

私は[お金が無いから自由にできない、だからストレスが溜まるんだよ、イライラしてどうしようもないんだよ]
と言われた事があります。
しかし私は金銭的余裕がなくても楽しめる、自由がある事に気付いたのです。

仕事して帰れば好きなアーティストの動画をみれる、TwitterなどのSNSもできる、眠ければ好きに寝れる

これが私にとっての自由なんだ、幸せな時間なんだと気づく事ができました。あくまで個人的に思った事なので違うのではないかという人もいると思います。10数年ただ何も考えずに「自由が欲しい」と言っていた自分が恥ずかしく思います。そのくらい身近にあったんだなと思いました。

多分1人でゆっくりできる時間が欲しかったのかもしれません。

皆さんも自由とは何か、自分にとっての癒しとは何か考えてみてはいかがでしょか?
最後までお付き合い頂きありがとうございました。