見出し画像

店長のお仕事BOOK vol.4 リーダーについて語ろう

オバケっていると思いますか?
私はいないと思います。
なぜ??
いると怖いから。
オバケが怖い店長の田中です。

いつもやりたいようにやっていても、
ふと大丈夫かな?
と思うと不安になり前を向いていたつもりが
気づけば後ろを向いている。
後ろを向いた時に、しっかり振り返って
また前を向ける人は強いと思います。

私は強くありたいと思っている、
弱い店長でして、
時には不安になることも迷うこともあります。

でも店長はリーダーです。

今日は以前書いた記事を考え直して
書いていきたいと思います。

リーダーについて。

以前の記事はこちら↓↓↓

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

リーダー。
どんな組織にもいる。
目指すべきリーダーとはどんな姿だろう?

今日は、店長のリーダーとしての在り方
について書いてみます。

店長だけでなく、
組織のリーダー、もしくはこれからなられる方に読んでいただけると嬉しいです😊
そうでない方にも読んでいただけると、
もっと嬉しいです😆

前提として、リーダーは主役でなくてもいいです。

組織は複数の人で成り立っているため、
リーダー1人が主役よりは、リーダー以外が主役になれる組織がいいと思っています。

リーダーに求められる姿は2つ。

1つは、

最高のお手本。

もう1つは、

最高のサポーター。

この2つの姿を使い分けれる人がリーダーだと思います。

最高のお手本とは。

見本を示し、組織を前へひっぱること。
背中で語るも1つの在り方です。
集団の先頭を走ります。
"この人についていけば大丈夫"
と思われる人。
"カリスマ"もこっちです。

最高のサポーターとは。

リーダーっぽくはなさそうですが、
立派なリーダーだと思います。
調整役。
集団の後ろを走り、みんなを後ろから
支えます。
"チャレンジしやすい環境"や
"組織に安心感を与え、みんなの力を発揮させられる人"

!警告!

この2つほどっちに偏ってもいけません。
会社や店舗設立当初なら、
最高のお手本でいいでしょう。
ただ、組織が大きくなるにつれて
自分の影響力は小さくなるはずです。
そんな中、"俺についてこい"だけでは
やっていけません。

これはあくまで田中個人の見解です。
新店舗の立ち上げを連続で経験し、
人によって店舗の状態は大きく変わることがわかった今だから言えることです。

では何をすればいいのか???

先に述べた2つの姿を演じ分けてください。
自分のいる組織に応じて。
臨機応変にです。

組織が熟し、攻めれる組織であれば、

最高のお手本になって、みんなをひっぱっていきましょう!

組織が若く、迷いやすければ、
時に全体を支えてフォローしてあげてください。

それが最高のサポーターです!

昔は最高のお手本こそがリーダーだと思っていましたが、振り返ると自分だけが空回りして結果が出せない時がありました。苦しい時期です。
そこで前だけを見ていてはいけないと思いました。
そして今があります。

参考になりましたか?
2種類のリーダー。
最高のお手本と最高のサポーター。
上手いこと対象になっていないのが
ちょっとダサいですがしっくりきています。

みなさんも、使い分けてみてください💪

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

スキでテンション爆あがり!
フォロー1でレッドブル10本分の効果あり!
ワクワクする人生を✨
店長の田中でした。
あなたはどっちのリーダーかな?
考えてみてください。

またね👋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?