烏野の副主将考えてみた

ハイキューの主将ってめちゃめちゃにカッコいい。チームの大黒柱でいかなる時も折れず、鼓舞し、先へ先へと引っ張っていく。
でもそんな主将も生まれた時から主将な訳じゃなくて沢山の挫折や経験を経て周りの人達に主将にしてもらうこともあったりするんだろうなと、縁下たちのエピソードを見て思いました。


さて、そんな主将を隣で支えるのが副主将。
明かされていない澤村代卒業後の烏野の副主将は誰なのか。悩みに悩んでみた。


縁下代副主将 田中
縁下は冷静でどんな人の気持ちもわかる聡い人。でも自分に厳しくて自己評価が低い一面もあるので、そこを田中の突き抜けたポジティブで支えて欲しい。2年の話し合いで主将候補にもなってましたしね!
エースとしてプレーでも皆のテンションを上げてくれる副主将になるんじゃないだろうか。

西谷も副主将似合う!けどリベロはチームチャプテン出来ないというルールがあるのでポジション的に役職はつかないのかなと。

成田、木下は縁下同様一時休んでいたことを負い目に思って役職を遠慮しそう。作中での描写は少ない方でしたが木下成田はさりげないフォローが上手いタイプだと思う。だから先輩たちの抜けた新体制では縁下代5人で支え合って部を作っていくんじゃないだろうか。

結論 彼らの代は人の気持ちがわかる縁下といつでもメンタルMVP田中が中心になって烏野をまとめ上げていくと思います。


山口代の副主将
これまーーーーじで迷うしわからん。誰でも務まる気がする。

まず影山。
3年生の影山は元副主将菅原と同じ背番号2番。
そして烏野のコンセプト「超攻撃型」の要であり、ユースにも選ばれる実力者。コミュニケーション能力は不安がありますが技術面で烏野をブチ上げてくれることでしょう。
中3のトイレでの後輩とのやりとりを見るに、臆することなく自分の思う正しさを言える人柄。菅原たちにチームプレーの重要性、楽しさを教えてもらった3年生の彼なら厳しさだけでなく言葉を伝えられるようになっているのでは?

次に日向。
圧倒的主人公。誰も彼も触発される熱を持った彼も副主将似合う。
3年生になる頃にはサーブもレシーブもかなり上達して誰も下手くそなんて言えないようになってるんだろうな……仙台原画展の書き下ろし見て後輩に教えるの上手そう〜〜と思いました。なんでも中学ではキャプテンでしたしね!コミュ力お化け日向を慕わない後輩がいるだろうか。いやいない。

最後に月島。
月島は役職やりたくないと思ってそう。積極的に人の前に立つタイプではないし、落ち込んでいる人を励ますタイプでもないし……ただもし副主将をやると決まったらそつなく器用にこなすタイプだと思います。山口の補佐は一番上手いのでは?
そんで山口がおおらかで優しい雰囲気の分、副主将は賢く厳しく締めるのもアリなのでは?
作中で月島が後輩と話すシーンがなかったから月島が後輩とどんな風に接するのかが全くわからん。気になる。


悩みに悩んだ。正直まだ迷ってる。

烏野は人数多くないし生徒の自主性を慮るスタイルだと思うので、山口たちも縁下たちのように同輩との話し合いで決めたのではと思っています。

烏野山口代は日向影山の変人速攻コンビと月島山口のサーブ&ブロックコンビの認識が強い。だから山口が主将ならバランスをとって変人速攻コンビのどっちかが副主将なのかも?
後影山と月島(東京原画展の来場者特典イラストとか見るに)3年でもバチバチお互いを「気にくわねぇ」見たいに思ってそう。この二人がいざこざしだしたら止めるのは山口日向、じゃあ烏野をまとめるのはこの二人なのかな……


結論 個人的に副主将は日向!

他の人はどう思ってるんだろう。ハイキューを語れる人がいないので意見が広がらない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?