宗教、怪しい人達

ゆる〜い独り言を読んでくれたら嬉しいです。

宗教を身近に感じたのは、
イギリスに住み始めた頃からです。
クリスチャンの多いイギリスでは、
オーマイゴッド、
ジーザス クライス
いつも神が出てくる。
1日何回も神が出てくる。
ついでに
ブラリー ヘル
地獄もたびたび出てくる。

日本人が神がとか地獄とか言うと
うさん臭さがプンプンである。

イギリス人は、小さい頃から宗教を学んでいるので、神の話が好きだ。
いい事が有ると十字を切って
神様ありがとう
と言っていた。
真面目か冗談か分からないが
神があたえてくれた。
神に感謝
天に向かって手を合わせる。
クシャミをしても
ゴット ブラシュ ユー
(神の御加護を)
知らない人にまで言われる。

夜の営みでも神様が出てくる。
オーゴット!オーゴット!
とにかく、神とは身近な存在なのである。
もしくは彼らの中にいるのです。
彼ら達が最大に褒める時には神を使う事が多い。

無宗教の私は、不思議に思われ、たまに軽視されて、たまに説教される。

でも私は、どの宗教にも魅力を感じなく、いまだに無宗教です。
今の借金が終わり次第、植樹葬に申し込むつもりです。
私が土に帰り、動物や鳥がたまに訪れる。
考えると自然な連鎖の中にいられて心地いい気分になる。
そのまま、森になってもかまわない、墓参りも必要無い。
墓石の中に閉じ込められるより絶対に気分が良い。

日本人の宗教とは共存ではなく、特別な存在に思っている人が多いと思う。
特にカルト教わ。
日本に帰り、タンタンと生活をしていると付きまとって来る人がいる。
すごく親切にして、時間を費やし、素晴らしい教祖の話をする。
ある有名宗教団体である。
政治団体も有る有名宗教である。
説明は取りあえず聞くが、魅力を感じた事がない。
4人ほど会ってますが、どの人も魅力的な人がいない。
どこと無く幸薄い感じで、脅迫的な感じである。
強引に集会とか連れてかれ、自宅にもたびたび訪問される。
選挙の時は必ず連絡がくる。
投票所まで着いて来る人までいる。
私は投票所まで行きますが、その人達に絶対入れない。
魅力の無い人に入れるわけがない。
人に強制されるほど、私は投票しない。
白紙で出した方がましである。

ある時に数冊の本を持って、待ち合わせに来た女性がいた。
私より10歳くらい若い女性である。
今日は私を宗教団体に入れるためなのは、話の始めに分かった。
目つきが、獲物をねらっている。
顔は笑っているが目は冷静である。
ランチをしながら突然話は始まった。
 貴女のように素敵な自立した女性に読んでもらいたい!
良かったら、この本読んで下さい。

女性議員達が書いた本であった。
どうせつまらない本である。
きっと活動のために買わされたのかもしれない?

私は
ごめんなさい、時間が無くて、この本読み終わるのに10年くらいかかるわ。
本読むと眠くなるの。
自立って言っても、妥協して結婚して不幸になりたく無いし。
好きで自立してるわけでも無いし。
あんまり決めつけないで欲しいわー。

彼女の目が曇ってきた。
私の意外な発言で。
話を進めて行くに連れて、諦めの気持ちが顔に出てきた。
なぜこの宗教団体、熱心に信者を増やしたいのか?
なぜに無理矢理、住所を聞き出しDMを送りつけるのか?
興味が無いのに、
好きでも無い物を無理やり口に突っ込んでも食べるわけがない。
4人ともです。
そのうち3人は自然と離れていきました。

カルト教だと思われる団体からも何度も何度も誘われて2回だけ行った事がある。
始めての時はVIP扱いである。
手をかざして幸せになると言う宗教である。
痛い所に手をかざすと治ると言う宗教のようです。
今日は特別に大教祖様、生き神様に会えると
特別に見てもらえますとの事。

会いました、変なお経を読まれた後に
私の首に女の呪いが、私の前世は女を切った過去が有るから、女に呪われて首は痛いし、結婚も出来ない。
ティッシュ片手に大根役者が芝居して
大教祖様がおはらいしてくれた。
あがめる弟子たち。

訳も分からず帰った。
立ち仕事で足と腰は痛いけれど、首は痛かった事が無いんですが。
何で40歳過ぎた頃より結婚してないと、訳のわからぬ決めつけをされる。
女の呪いって何よ!
結婚して泥沼になっている方が呪いよ、
離婚とか体力使ってメンタルやられる人を何人か見てきた。
それこそが地獄ではないですか?
好きだったら、付き合うか、一緒に住むかすれば良い。
そのうち飽きるし、私は1人の時間が欲しい。
好き以上の感情が出てきたら結婚すれば良い。
そんな考えです。

その後に身体も精神も何も変わらない日々を過ごしていた。
それから数日したら、カルト教団から来い来いと。
行くと、上の人らしい人から、
こんなに幸せになれる話と
お布施の勧めをされた。
行き着く所はここですね。
しょせんお金である。

私はバックを探して
アメとチョコを彼女にあげた。
それから頃合いを見て出た。
2度と行くことはなかった。

宗教を否定しない。
困っている人に手を差し伸べれば良いと思う。
救われている人もいるだろうけど、
他人に強制するものでも無いと思う。
前世とか有るかもしれないし、
カルマとかも?
でも大体の事は自分で作り出して
自分に返って来る。
この人達に出会ったのも、
私が迷いがあったり、人に頼ろうとしていたのか?
それとも不幸に見えたのか?
最近はそんな人達がメッキリ減りました。
自分が変わったのか?
カモにならない事がわかったのか?
幸せに対してさとったのか?

以前よりタンタンと生活しているように感じる。
今の日常に事件は無くなってきている。
それとも動揺しなくなってきたのか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?