見出し画像

心から備える

 ノロノロで強力な台風がじわじわと近づいてきている。

 今の所の予報では私の住んでいる山口県にも明日辺りから影響が出そうである。
 
 一昨日くらいからマメに台風情報をチエックしているのだが正確な進路がまだ定まらないというもどかしい状況である。

 いっそ大きく進路を外れて太平洋の方に逸れてくれたらいいのだが、どうもそうもいかないようだ。

 ニュース番組のトップニュースもこの話題ばかりで嫌でも緊張感が高まってくる。

 そこで今朝は朝の日が昇り始めた五時前から側溝の掃除をした。

 日ごろ全く掃除をしないので側溝には高さ60cmを大きく超える草が生い茂っており一本一本丁寧に抜いていった。

 長さにして十五メートルくらいの直線なのだがとにかくワサワサと生えていて抜いても抜いてもキリがなかった。

 早朝の気温はもうずいぶん下がっており暑さはほどほどだったので汗はそんなにかかなかった。

 小一時間作業をして大体抜き終えたので今度はその抜いた草の処理。

 何せ丈が長いのでそのままではゴミ袋に入らない。

 なのでハサミで真ん中あたりからチョキンチョキンと切ってそれでも長い時はさらに短く切り分けてゴミ袋に入れていった。

 この作業が結構時間がかかって、明けかかっていた空から太陽が昇ってきた。

 そういえばいつの間にかセミの声が聞こえなくなったなぁと秋の訪れを感じた。

 それでも日が昇ってくるとジワジワと気温が上がってくるのが分かって全身にじっとり汗をかいてきた。

 全部の草の切断が終わってゴミ袋に詰めて作業終了。

 五時前から始めて小一時間かかった。

 とりあえずゴミ袋を庭に置いて、シャワーを浴びて汗を流した。

 これで側溝の水詰まりは解消されるはずである。

 後は庭の飛んでいきそうなものの固定と物干しざおを地面に下ろす。

 ここまでやって今朝はタイムアップ。

 まあある程度納得のいく備えは出来たのでこんなものかと思った。

 それから夕方にスーパーで備蓄用の水を買い求めようとしたらすでにタイミングが遅かったらしく一本も残っていなかった。

 家に空のペットボトルが何本かあるのでそれに水道水を入れて急場をしのぐことにしようと決めた。

 後は食料の備えだが、生ものはもたないので缶詰やインスタントラーメンを買い足しておいた。

 他にはそのままでも食べられるパウチのお粥も。

 明日から強い雨が降り始めるそうなので備えは今日のうちにある程度やっておいた。

 あ、モバイルバッテリーも充電しておかなくては。

 非常用のライトもだ。

 備えあれば憂いなしという言葉があるが一番いいのはどこにも被害が出ない事である。

 とはいえこのままだと日本列島にやってくる台風10号、風と雨がひどかったら仕事や学校は休みにするべきである。
 
 何事も早め早めの対応が肝心だと思う。

 そんな事を思いながら昨日の晩御飯の話を少しだけ。

 メインは実家から分けてもらったサワラのフライ。

 副菜はキャベツとサラダチキンのコールスロー。

 キャベツを千切りにしてサラダチキンを細切りに。

 これを明太子マヨネーズで和えて一品出来上がり。

 もう一品は人参シリシリ。

 人参をスライサーで細切りにしてノンオイルのツナ缶を開けて一緒に炒める。

 味付けはめんつゆ。

 仕上げに卵を流しいれて全体に馴染んだら一丁上がり。

 汁物はキャベツと玉ねぎのお味噌汁。

 おかずが出来たので晩御飯の始まり。

 妻を呼んでいただきます。

 昨日は休肝日。

 まずは人参シリシリを食べる。

 シンプルな麺つゆ味で人参とツナの相性が良くて卵が全体をうまくまとめている。

 これはご飯のお供にもぴったりだなぁと思いながらモグモグ。

 次にメインのサワラのフライを食べる。

 サワラは知り合いが釣ってきた釣り物で鮮度が抜群のものをフライにしているので身がキュッと締まっていて臭みも無くて絶品だった。

 二人で美味しいねぇと言いながらモグリモグ。

 合い間にはコールスローを食べる。

 明太子マヨネーズを使っているのでピリ辛で後を引く味。

 これもなかなかと思いながらパクリ。

 腹八分目に食べてご馳走様。

 後片付けをして翌朝の作業に備えて早めに就寝した。

 台風の進路に当たりそうな皆さん十分気をつけてくださいませ。

 私も何はともあれ命を守る行動を取ります。

 台風め、ささっと通り過ぎてしまえ。

 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?