見出し画像

18連休の記録 本編①


これは私の18連休の記録です。
・企画の経緯はこちらから。
・企画のルールはこちらから。

このページでは、
休暇DAY1〜7の様子を綴ります。

ミッションを行う予定の2日前にミッション内容が書かれた写真が送られて来ます。予約が必要な内容はその段階で予約をしていっています。ミッションが無いオフ日は休暇前の段階で全て教えてもらっています。

5,200字程あるので、
何か飲み物でも片手にお読みいただくことをオススメします。

-サブタイトル-
・DAY1 - オフ。美味しいを噛み締める
・DAY2 - 巨匠との出会い
・DAY3- 撮ることについて考える
・DAY4 - 誰も降りない
・DAY5- 1,000段と仙台、伏線回収
・DAY6 - オフ。自分との葛藤
・DAY7 - 自我の崩壊


【DAY1】 ミッションなし

オフ。
カフェの後、夜に好きなお蕎麦屋さんへ。
前日予約電話した時に、明日は雨ですよ~と言われたので、これは京都人が話が長いと思った時に素敵な時計ですね~と言う技法と同じで来てほしくないということかなと深読みしましたが、怯まずに予約。当日は雨は降ってなく、おばちゃんに雨降らなかったわね~ごめんなさいね~、降らなくて良かったです~などと談笑して蕎麦をいただく。明日からのミッションに備えて英気を養う。

本当に美味しい



【DAY2】 湿板写真を撮る

初めて聞いた言葉


写真を撮る前に根津に行きたいお蕎麦屋さんがあったので向かいます。台風14号が来ていて大雨です。写真を撮るというのにこの時点で髪も服もびちゃびちゃです。

絶望の図


なんとか、到着しました。怖いと思いますが、昨日の夜に鴨蕎麦を食べたのにお昼も鴨蕎麦を食べました。

とても美味しかった




写真館まで歩きます。私の大好きなガラナがメニューにあったので、途中ルノアールに入ります。私の好きなキリンではなく、コアップでした。滞在時間10分とかだったので周りのお客さんに怪訝な顔で見られつつその場を後にします。



本日の目的地、谷中にある湿板写真館に着きました。

バラの枝が刺さって、行く手を阻みます



巨匠と挨拶。どこかから送り込まれたスパイか?と疑われましたが、違います笑。もしかして◯◯か●●の人?って言われて会社名当たってうけた。色々裏話を教えていただきました。

レンズはイギリスのダルメイヤー製。147年前の物が修理を繰り返し2022年の今も現役で使われてるのって本当にすごいことだなと思いました。ガラスに薬品を塗ってさらに銀をつけると今で言うフィルムができる。それが乾く前に撮影して現像しないと画像が浮かび上がらないから湿った板で湿板と言うらしいです。


湿板で撮ったビートたけしめちゃめちゃカッコいい。革ジャンで撮ってもらうために、革ジャン買おうか一瞬悩んだほど。撮影した時の様子を真似してくれたんですが、めっちゃ想像できて似てた。

HPから引用



撮影。着物と迷ったんですが、昔の撮影技法で現代人が撮影される構図にしたくなったので私服にしました。昔の人は目線を外して真顔で、何かの決意の時に撮るみたいです。めちゃめちゃすました顔で撮ってますが、奥歯にお昼の鴨肉が挟まっています。奥歯がたがたいわせ節。

画像が浮かび上がってくる瞬間

ガラスに画像が浮かび上がってくる瞬間は感動。暗室にも入れてもらって楽しかったです。値段は、サイズにもよるけど今回のは23,500円。行く前は、いいお値段と思ったけど、実際手間が凄いかかっているのを見てそれくらいしてしまうんだなという印象。因みに予約は土日祝で午前に1人、午後に1人までにしているそう。このミッションが無ければ湿板の世界を生涯知らないで終わるところだった。いつかの節目にまた撮りたいと真面目に思う、面白い体験でした。



【DAY3】 三峯神社に行く

引き続き台風14号が迫っており、雨予報すぎるのでやめました。自分が入れたミッションということもあり、これはいつかまた。今回、自分が入れたミッションは全部で2つです。


【DAY3】 変更:ゲルハルト・リヒター展に行く

本当はDAY2で写真の日と一緒に行うミッションの予定でしたが、写真館の巨匠と長話をしてしまったのでね、行く時間無くなってこの日に。これも自分が入れたミッションです。

国立近代美術館に来ました。写真撮影OKの展示だったんだけど、NGだったら来場者減るのな?とか思いながら見てました。見るより撮ることに必死では?と言う感情もあって。斯く言う私も撮るのですが。完全に昨日の湿板から撮るということについて引きずってますね。
色調豊かな作品の中にグレイという作品が何個かあったのが印象的でした。



1時間ほど鑑賞して美術館を後にします。そう遠くない所に、行きたかったラーメン屋さんがあることを思い出したので、本郷三丁目まで来ました。にし乃。15分前に来て一巡目で入れました。ここのワンタン絶品すぎて絶対に付けた方が良い。



【DAY4】 村山 満月うどんを食べに行く


台風が過ぎ去った直後、雨風が凄くて寒い悪天候の中向かいます。

西武拝島線の椅子がふかふかすぎて、
えって声出た。最高。


都内なのに2時間くらいかかって、臨時休業とかだったら泣いちゃう所でした。営業してて良かった。なんとか到着。最寄りのバス停で一人も降りなくて笑いました。みんな車で来るんだね。

豪雨のおかげで並ばずに入店。1,200円のダブルつけ汁(肉汁+満坦)にしました。ごま坦々のつけ汁が好みでした。次来る機会があれば麺は硬めでお願いしようと思います。美味しくいただきました!このミッション提案者へのお土産として本当はうどんにしたかったけど賞味期限が切れるので、七味を購入。


うどん屋を後にします。武蔵野美術大学でみんなの椅子展をやっていることを思い出して、割と近めなので、そちらへ向かいます。校舎に入り、一瞬ですが武蔵美の生徒になった気分になれました。


実際に数多くの椅子に座ることができます。
椅子好きとしてはたまらない空間でした。

黒と銀の丸いやつ。
包み込まれてる感が凄い。もはや家。
その家の中から撮影
座れない展示のやつ。色良い。
座り心地含めこちらが一番好きでした



【DAY5】 北海道(函館)のコルツでコース料理を食べる

飛行機は月曜に予約したんですが、月曜はお店が定休のため、火曜日に電話した所この週は満席で予約取れずの事態に。日程の都合上、色々難しそうで一旦諦め。後日、ちょくちょく翌週の飛行機の空き状況を見てたら良い時間の席が1席空席になって(皆んなどれだけ函館いくの)振替予約。DAY12のペーパードライバー講習をDAY17に変更して、元々オフだったDAY11を利用してなんとか、DAY11.12で行けることに。それにより、DAY5が暇になったので、DAY7の予定が繰り上げになりました。なんか書いてて意味伝わってるか不安になってきた。文章下手かよ。

【DAY5】 変更:仙台でひょうたん揚げを食べる。酒屋さんでおすすめの地酒(宮城産)を購入しお届けする。  

酒豪すぎるのと誰が書いたかバレてるのと
ミッションを見た3人の地酒便乗に笑った。



次の日DAY6がオフなので1泊しても良かったのですが、泊まりたい宿を見つけることができず、日帰りにしました。調べてたら山形から仙台に1時間位で行けることがわかったので、山形のとある所によってから、仙台入りすることにしました。

朝5:00前に起きました。信じられないくらい眠いです。モバイルsuicaで入場してると、新幹線の切符を有人窓口で買わないといけないらしく、結構並んでて1分1秒を争う展開に。何とか乗れた。学びがありました。



移動途中DAY7の予定が来て、
見たら内容が嫌で車内で一人悶えた。

東京から山形まで2時間45分、乗換で45分待って、更に電車で20分。ようやく着きました。

無果汁!!

山寺。そうです。
松尾芭蕉がかの有名な俳句を詠んだ場所です。
「閑かさや岩にしみ入る蝉の声」

石段1,000段を登ります。普通に辛すぎて動悸息切れが止まりません。高齢者の方も結構いて大変そうだったし、自分がその年だったら登れないと思いました。

往復で1時間30分位でした。下山し、お昼は通りにあったお店でお蕎麦を食べます。提供時間見誤って電車の時間の関係で10分しか食べる時間が無く、急なわんこそばタイムが誕生。消え去らぬ煩悩。

怖いと思いますが、鴨蕎麦です
めずらしいね


なんとか電車に間に合って、ここから1時間乗って仙台へ向かいます。この時点で疲れすぎて体力が5%しか残ってない為、こんな事を検索してます。意外とヒットしました。


そうこうして着きました。よくテレビで見るアングル。初めて来た印象として、凄い栄えてる!でした。

ほくろができたアンパマン


老体に鞭を打って、ミッション達成に向かいます。ひょうたん揚げにたどり着きました。アメリカンドッグのソーセージの部分がすり身になっている感じ。アメリカンドッグ(ではないけど)って高校生ぶりくらいに食べた。美味しかったです!


インテリアショップへ向かいます。

天気がとても良くて最高
お店。Antique Show。
ショップカードが良すぎる
あかべこのグレー版でグレベコ。可愛い。このお店の別注カラー。
さめりにも買いました好きそうと思い。
!!!
!!!!!!!








!!!!!!!!!!!!!!!









はい、椅子が素敵すぎて、仙台で椅子1脚買いました。私のことが怖いですか?
鹿児島で作られてるらしいです。いやぁ良すぎる。。お尻が何個あっても足りないよ。全部で4種類あってウォールナットに黒脚は、口煩いマダムが先日即買いされたそう。DAY4の椅子展が伏線かのごとく見事な椅子回収となりました。ギリ持ち帰れるかもです!と言うことで頑張って梱包してくださいました。

オーナーの方とメーカーのこととか、オススメの日本酒、お寿司屋さんとか、仙台に来た経緯とか30分くらい聞いたり話したりして、楽しい時間でした。ECサイトは今やってなくて、時代と逆行してるけどやっぱり実物を見て選んでもらいたいって言ってて。仙台来たら絶対寄りたいお店になりました。また来た時の楽しみができた。



ケヤキ並木を見に行きます。

突如正面に現れた四角い日時。良い。
何の建物だったんだろう。
ケヤキ並木。ベンチに座ってぼーっと。
良いところでした。


先程オススメされたお寿司屋さんへ向かいます。運良く並ばずに入店。7貫食べて2,000円くらい。美味しかったです。立ち食いでサクッと行けるので仙台に来た際はまた立ち寄りたい。仙令鮨。


百貨店の藤崎で
ミッションである日本酒4本を購入。喜んでもらえるかな。

只今、我が家の冷蔵庫に眠ってます。
1本は福島産。
日本酒もプラスされて肩がぶち壊れました
ずんだシェイク美味しい。仙台の新幹線ホーム皆んなこれ持ってた。気持ちわかる。


22時ごろ家に着いて、さっきまで山寺と仙台にいたのにもう普通に家にいることが信じられず、仙台で売られていた椅子が今家にあることも信じられず。東京着いて思ったのは、汚れた世界に帰ってきてしまった。です。東京は好きです。

初めての山形、仙台。楽しい旅行になりました。


【DAY6】 ミッションなし

オフ。
DAY7の予定が嫌すぎて、21:57の今もなお、予約はしていなく、やらなくていい方法がないかを考えている。


【DAY7】 婚活パーティー or 街コン等の出会いイベントに行って、参加した感想を短歌で報告

あれ何年前ですか?さめりと人数合わせで街コン行ったの。永遠に続く自己紹介ループにあの時もう行かないと決めたのにまたこの日が来た。好きな人がいればね、食事に頑張って誘ってみるとかに変換したかった。まぁ諦めて予約しました。私に残されたモチベーションは、場所です。ふざけるのは失礼なので真面目に行ってきました。

では、ここで一句。
短歌を詠ませていただきます。

しなすいは
はじめてなので
えらんだよ
であいまだない
どこですかあい

俳句だったらな、一昨日の芭蕉の力を借りてもう少し上手く詠めたかもね。


あの、、、
しなすいって書いたんですけど、しなすいじゃなかった。。しなすいに行きたかった。。入場チケット買うときにあれここ違うとこでは?って気がついてしんだ。なんか近くの別の水族館だった。よく見てなかった私が悪いですがここでモチベーションが0になった。もうここでだめ。自我が崩壊しそうになった。その他、随所で自我の崩壊ポイントあり。これは直接会った時に話させてほしい。

そんな精神状態なので、
イルカショー、お金もうけに利用されて可哀想にイルカ...と歪んだ感情で見てしまった。。

そのノコギリでこの感情を切り刻んでおくれ


しなすいは運命の人と行きますね。


最後までお付き合いいただき
ありがとうございます。
休暇DAY8〜18の様子は
そう遠くないうちに更新します。

スパイスカレーを食べて精神を回復します!
そんな日でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?