”幼少期の衝撃的な思い出”大阪編⑦はじめてのおつかい。
3歳から小学校2年まで、大阪に住んでいましたが、当時は「はじめてのおつかい」という番組は勿論ありませんでしたけど、
4~5歳の頃に私の母が幼稚園のママ友から
「子供にはじめてのおつかいをさせた。」
という話を聞いたらしく、
早速私にも行かせなければ!と思ったのか?突然、
「私ちょっと忙しいねん。せやから、1人で◯△商店に行ってわら半紙こうて来て~。」
と言って50円玉を渡してきました。
当時の心境を、大人になった今再現しますと、
「は~?!専業主婦でいっつもグウタラ暇してるクセに忙しいってなんやねん!しかも1人で行けってか?どないしたん、ほんまに!」
(≧ヘ≦ )ゞ
てなカンジですかね?笑
あ、わら半紙なんて今の人達は見たこともないと思いますが、
薄茶色のざら紙で、取り敢えず書けたらいいんじゃない?くらいのレベルの品質で、ペンで書いたら滲んだりするような紙です。
当時の私の周りの子供達は、ひらがなの練習や漢字の書き取り練習、算数の計算など、主に勉強に使っていました。
「はぁ~、めんどくさ。。」
( ´~`)…。
とは思ったものの、親と何度も行ったことのあるお店なので、特に緊張もせずトコトコ歩いて1人で入店。
店主のおばあちゃんに、
「わら半紙下さ~い。」と言いました。
そしたらおばあちゃんが
「20円やよ~。」( ^▽^)~💰️
と言ってきたんですけど、
私が持っているのは"50円玉"です。。
(10円玉2枚やないと買えへんな~。あかんわ。50円玉しかあらへん。)
🥺…。
「おばちゃん、ごめんな、また来るわ~。」
と言って手ぶらで帰宅。
これまでの事情を母親に話すと、なぜか大爆笑されまして。
それだけで終われば、50年後の今?
このnoteに書くことは無かったと思うんですけど、なぜ書いたかと言うと?!
翌日の事です。。
母親が私のいる前で、ママ友らに…
「うちの子ぉがな~、昨日はじめて1人でおつかい行ったんやけどな~、50円玉持ってんのに20円のわら半紙買えへんと思うて、手ぶらで帰ってきてんで~」(*>∇<)ノ爆笑。
う"ぅぅう"ぅ~~(*`ω´*)…!腹立つ~!
「人の失敗を、みんなに言うな!笑うなーっ!!」
((ヾ(≧皿≦メ)ノ))激オコ~!
と、50年経った今でも根に持っているので、
世のお母さん方、子供の失敗ネタを周りに言う時は、せめて!"本人のいない所で"しましょうね。
(そっちか~い笑)
それでは皆さま、おやすみなさい~✨✨
楽しい夢を見ましょうね~🌟🌟🌟🌟
(* ´ ▽ ` *)ノ∠※。.:*:・'°☆💞
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?