貧乏大学生香港ひとり旅!!!(3日目/香港ぶらり散歩)

前回の記事をまだお読みでない方はこちらからお願いします!↓

さて旅行記は3日目に入っていきます。ここまで読んでいただき本当にありがとうございます!感謝します。もう少しお付き合いください!

予定のない3日目

ここまで1日目、2日目ときちんと何するか決めていたのでかなり充実した時間を過ごすことができていました。しかし3日目はもう特にすることを考えていなかったのです。でも全く焦りはありません
ひとり旅にすることを特に決めない日は必要だと思います!
1日目、2日目に目的地に向かう途中や行った先で気になるところがいくつかできていました。それを1日かけて回っていけるので空き日は大切ですね〜

香港でぶらり途中下車の旅

まずなにしようかなと思った時に、やはり香港島の中心地・尖沙咀に行けば間違いないな!ということで向かうことにしました〜

画像1

油麻地駅で乗り換える必要があるのですが、ここには少し有名なお寺があるみたいなのでふと思い立って降りてみることにしました!

画像2

画像3

駅を降りてみるとこんな感じのローカルな雰囲気が広がってました。1日目、2日目は比較的中心地の都会を観光していたのでとても新鮮な気分になりました。

スピリチュアル・イン・香港

そして例によってポケットWi-Fiはない(みんなは絶対借りようね!)のでオフラインでスクショした地図などを見て歩き回っていると・・・

画像4

突然出てきたでっかい仏寺〜!!!
ついにたどり着いた〜と思うと同時に本当にここが目的地で合ってるのか不安になる僕(笑)
結局その場で調べることもできず分からずじまいでした。この辺り結構寺院があるみたい。けどここもすごく惹かれる!

画像5

そして見てください。この疲れちゃった表情。3日目にして疲労がかなり見えてしまっている・・・

敷地はかなり広く、公園のような場所も併設されてました!ストレッチしてるおじいちゃんやらお喋りしてるおばちゃんやら本当にローカルな場所でした〜

お寺の中にも入れるみたいなので、さらに奥に進んでみることに!

画像6

画像7

なんというか言葉では言い表せないパワーを感じた。しっかりお祈りもしてきました。日本語でやったけど仏様はGoogle翻訳とか使うのだろうか
スピリチュアルな雰囲気に満ちてました!

画像8

なかなかいいものが見れました。寄り道してよかったな〜
2019年無事に生き延びられたのもこのおかげかもな。あ、皆さまあけましておめでとうございます!(笑)

リアルな香港散歩

そしてお寺を出て適当に辺りをぶらつきます。地図がないからそのつもりじゃなくてもぶらつくことになる・・・
するとこれまたローカルな場所に来てしまいました

画像9

なんとこれ警察署みたいです。今も使われてるのかは分からなかったですが、イギリスの領土だった名残が見られる外観、めっちゃいいです。
入ってみればよかったな〜〜〜

画像10

この田舎感とてもいいな〜。これは中国っぽい景観ですね。文化の融合がとても面白い
シンガポールもこんな感じだったな〜

画像11

画像12

景観全てが良すぎる。ここもまた郊外エリアって感じがしてワクワクしちゃいますね!
ちなみに1枚目の古い建物の中ではマーケットが催されていました!数珠とかの小物が売ってたんですが、売り手の人たちがすごい積極的に声かけてきます。ゆっくり見ることはできなかった(笑)

画像14

そしてそろそろ時刻もお昼時なので近くにある適当なお店で軽く食事をすることにしました!

画像13

これがまためちゃめちゃ安かったんです。いくらから記憶にないんですけども(笑)
しかもかなり本格的で、蒸籠で蒸してそのまま出てきます!
中身もたくさんの種類選べたのですが、今回は一番オーソドックスそうなものに(果たしてこれが本当に一番普通なのかは未だわからない)
やはり香港は中国なだけあって中華が美味しいです!この肉まんも生地がふっくらしててかなり美味しかった〜

エグいエッグタルト

寄り道もしたし、ここで当初の目的地・尖沙咀駅に向かうことに!

実は香港、エッグタルトが少し有名らしいです。前日の夜に調べて行きたいお店を尖沙咀に見つけたので早速行ってみました!

画像15

それがこちら!「澳門茶餐廳 Macau Restaurant」です!

エッグタルトはもともとポルトガル発祥で、どちらかというと香港よりマカオでの方が本場の味が楽しめるのですが、香港にあるマカオレストランでも美味しいエッグタルトが味わえます!

画像16

見た目はこんな感じです。超美味しそうだし、可愛い(笑)これが一個10HKD(約140円)です!結構安い!
日本でブーム来たら絶対1個300円くらいで売られるな・・・(笑)

画像17

中はこんな感じです!(食べかけ)
外は焦げ目がカリッとしていて中はトロトロという最強の食感。そして卵の甘み。
香港で食べたものの中で一番美味しかった。

こちらのお店です。しかし調べてみたらもう閉業してた!そんなことある?(笑)

でも他にも香港にはたくさんの美味しいエッグタルトがあります!
僕が参考にしたサイトも載せておくので、香港に行く方は絶対エッグタルト食べてみてください!

ヴィクトリア・ハーバー散歩

そして尖沙咀は1日目の夜に来たヴィクトリア・ハーバーの近くの街です。1日目に行った時は夜景だけを楽しんでそれ以外に目をやれなかったので、、昼間の海岸も気になって見に行ってみることに!

1日目は人の良い外国人のご婦人に案内してもらったけど今日はもう1人で行けるな!ということで持ち前の土地勘を頼りに海の匂いのする方へ

そして・・・

画像18

着いたー!けど微妙な天気ー!!!(笑)

画像19

ダンディな写真も撮ってました。サングラスしても顔が疲れてんのわかっちゃうなあ(笑)

そしてここでついに!自撮り棒を使わず通りすがりの観光客に写真を撮ってもらうチャレンジしてみました!

画像20

あまりに顔が死んでたから隠しました(笑)
いやなんやねんこのポーズ。しかもトレーナーの裾まくれてるし。写真撮られるの下手か。
ペニンスラホテルってめっちゃ有名じゃん〜と思って撮ってもらったんですが、あとで調べたら日本にもある高級ホテルチェーンなんですね(笑)まあおしゃれだったしいいか〜

画像21

新婚さんが撮影してました!おめでたい!
この写真実はこのひとり旅で一番面白い写真だと思ってる。この迷惑外国人感が非常にシュール

画像22

グー!じゃねえんだよな(笑)何者なんだこの謎のグラサン日本人。でもめっちゃ幸せそうですね、羨ましい!
こんなところで新婚の写真なんておしゃれすぎますね。末長くお幸せに。しらんけど

1日目にここに来る途中案内標識に「時計塔」って文字が何回も書いてあったので気になって近くにあるらしい時計塔を探す。
すごい立派な時計塔があるのかな〜、おしゃれな感じのやつがあるのかな〜と思い歩いていると・・・

画像23

あった!あれか〜!
意外に小さい(笑)

時計塔って割と世界共通で期待を裏切りますよね(笑)
北海道の有名なやつもそうだけど。

でもさすがはヴィクトリア・ハーバー、周りもしっかり綺麗な景観に整えられてる。素晴らしい観光地だな〜

香港は意外といたるところにフリーWi-Fiが設置されていて、室内だけでなく屋外にも置かれてたりします。特に観光地にはだいたい置いてあるかな〜
何種類かフリーWi-Fiの種類があって、それぞれに一定期間内に使える通信料が設定されてます。1日ごとに更新されるものが基本な感じでした。なので夜はなかなかWi-Fiが枯れてます(笑)

このヴィクトリア・ハーバーにもあったので、せっかくだから近くの面白そうな施設を探してみました!
Y-3の店舗も香港にある7店舗をどれだけ制覇できるかみたいなチャレンジも実はしてたので検索してみると意外にも超近くに!早速行ってみました

画像24

画像25

なんだこのショッピングモールはー!?港って感じがしてとてもいいですね
みなとみらいみたいだ()
名前は「香港ハーバーシティ」っていうらしく、ここはハーバーシティの5つのエリアのうちの1エリアみたいです。そういえば隣にももっと大きいモールがありました。海外のショッピングパークはすごいなあ・・・

画像26

中から見た景色はこんな感じです。意外と対岸の香港島と今いる九竜半島って距離近いんだな〜と感じさせられる。こりゃ電車で一瞬で移動できるわけだわ。

割と高級ブランドが並んでた記憶。香港全体的になんか高級店多い感じしたけど、これは気のせいかな?
そしておめあてを探して歩き回っていると・・・

画像27

あった〜、いぇーい3店舗目〜(笑)
だいたい売ってるものは違うんですが、店舗によって型落ちのセールやってる種類が違ってくるので見るだけで面白い。まあなんも買わないけど

画像28

そして外の壁にパックマン。可愛い。
俺も写真撮ってもらえばよかったな

中環散歩

さてハーバーシティを後にし、場所は打って変わって香港島・中環!
香港島の中心地です。2日目のヴィクトリア・ピークの時に来ましたね

画像29

ヴィクトリア・ピークがあるだけあって、中環は坂道が多い印象です。

そして中環にも・・・

画像32

Y-3ありました!!!この店舗もおしゃれだな〜
日本だとなかなかこういう道路に面したY-3の店舗ないんですよね

ここの店舗にはなんと日本人のお客さんがいました!なかなかの奇跡です。
まあ、喋んなかったんですけどね

また何も買わないウィンドウショッピングを楽しみ、満足して店を出て町並みを楽しみながら歩いてみました

画像31

なんだかおしゃれな道だな〜。あれ、ここなんか昨日旅行サイトで見た気がするぞ・・・
と思ったらやっぱり!

画像33

カフェやバーがたくさん集まるシャレた場所でしたね。夜行ってみたかった!

画像30

ハードロックカフェもありました〜

当時の僕もなんか有名なところっぽいって言ってますね(笑)
ていうかY-3買うか悩みすぎ!(笑)しかも結局買ってないという・・・

現金、尽きる

以前記事に載せた大事件がここで起きました(笑)

昼間の散策でいろいろと現金を使ってしまったので、キャッシングで現金引き出そう〜と思いキャッシングで使っていたデビッドカードの引き落とし先の口座を見てみると

残高残り数百円

やばい!!!こっちの口座にはあんまりお金入れてこなかったんだった!!!

でも大丈夫、クレカでキャッシングすれば現金無限でしょ。
そしてATMにカードを入れてみると・・・

このカードはキャッシングに対応していません

NANI!?!?!?
焦って何度もやってみる。しかし無意味

終わった。やべえ。
とにかくWi-Fi使えるところに行こう。

しかしこんな時に限って全然フリーWi-Fiは見つかってくれないのです。Wi-Fiの神様は無慈悲。

もうこれはお店のWi-Fi使うしかないな。こんな困った時に使えるのがやっぱり日本にも進出してる安心感たっぷりなチェーン店ですね

今回はスタバが僕を救ってくれました

画像34

クレカ使えるから食べ物買って店の中でのんびりできるのだ。それにしてもなんだよこのヨーグルトは(笑)
焦りすぎてコーヒーも買えない男

スタバは最強です。お洒落だし、Wi-Fiもあるし、落ち着くし。

ということで前も話した通り日本にいる母親に救いの振り込みをしてもらいました。これなかったらかなり危険だったな・・・
香港で改めて学んだ、親は神。
みんなも両親を大事にしましょう!これはまじで!

あの輝きをもう一度

なんとか危機を乗り越えて、ちょうど辺りも暗くなってきたところ。せっかくだからまたヴィクトリア・ハーバーの夜景を見に行くことに!最終夜だし!

ちょっとYouTuberっぽいカットしてみた(笑)この動画は見てほしい
というか二回目だったからあまり写真を用意してないという(笑)

この日もやはりショーの時間には人がたくさんでした。かなり人気なんだろうな〜
ツアーで来てるみたいな団体も何組かいましたね

画像35

なぜかめちゃくちゃに低画質・・・まあこういう写真は1日目後編の記事にも載せたし許していただこう・・・

でもやっぱり二回来ても、一度見たことがあっても、圧巻のショーと夜景でした。
本当にこれは是非生で見てほしいです!

当時の僕もここで締めくくってます。最高の夜景をバックになんかしょうもないこと語ってますね。めっちゃ恥ずかしいわ

最後の夜の最後

100万ドルの夜景を堪能しきったので、なんか食べて帰ろうかな。ということでまた例の屋台街に行くことにしました。

画像36

昼間の写真撮ったホテルも超カッコよくライトアップされてる〜

画像37

この人だかりと密集感が香港って感じだな。めっちゃいい。

そして地図も見てないのになぜかあっさりと屋台にたどり着けました!人間ってすげえ

画像38

いや、またその店かーい(笑)これが一体なんの肉だったのかは忘れてしまった。でも美味しかった。気がする(笑)

今思うともっと夜の街を冒険すればよかったな。初めての1人海外で流石にビビりすぎてた・・・

画像39

そしてこの日はココナッツミルクのタピオカを買いました。うまい、太い、大きい。まじでUFO。このチープな感じもまたいいな

この後は適当に色々と食べて帰りました。あの安宿で寝るのも最後か。そう思うと感慨深いな〜・・・ってことにはなりませんでした(笑)こんな環境もう御免だ!!

ということで今回はここまでです。長い間お付き合いありがとうございます!
次回が最終回になります。4日目&帰国&総括。お楽しみに!

それではまた読んでください!スキやフォローもお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?