見出し画像

私のアフターコロナの生活イメージ

みなさんはじめまして! "知的好奇心旺盛、探究心強めなアラサー たかもりちゃん"です。 数あるnoteの中から見つけて、ページを開いていただきありがとうございます。

自粛生活も10日が経ちました。もう10日と思う人もいれば、まだ10日と思う人もいるかと思いますが…私はもう10日か〜という感じです。最近、過ごし方のコツや、自分の機嫌の取り方がわかってきたので1日があっという間に過ぎていきます。 今日は自粛生活10日経過で思ったことを書いてみたいと思います。


消費の傾向が変わった

自粛生活に入ってからはなんでも作るようになりました。(元々料理するのが好きだし、時間もあるため)   あ〜パン食べたいな、おやつ食べたいな〜と思えばレシピを調べて作って食べる…分量通りに作ればある程度のものは自分で作ることができるのでそれで満足できる。そして自分で作るのが楽しいから気持ち的にも満たされる。そのサイクルで過ごしていくうちに、スーパーでは既成の○○(あったら便利)を買うことがなくなってきました。                                                                             もちろん、自分の力では作ることができないものや作るには手間がかかりすぎるものは買うのですが(この時に砂糖とか糖類の価値を改めて実感)、コロナが落ち着く頃には自分自身のお金の使い方が変わってるんだろうな〜と改めて思いました。今まで便利軸で選んで買っていたものは、無くても生活が回ることを知ってしまったから。

近所の個人経営のパン屋さんはこのご時世ですが、お店が回らないくらい忙しくなり、予約対応を取ったり、販売制限を設けたりしています。飲食店でも、イートインができない分をある程度テイクアウトで補うことができているところもあります。そういうお店は、お店の空間はもとより、商品そのものやオーナーの人柄と言った信用に価値を感じられているんだろうな〜と思いました。

私が思うアフターコロナ

コロナと共存することも視野に入れておいた方が良いとか、アフターコロナをどう生きるか?という言葉をよく耳にします。正直漠然とし過ぎていてイマイチ想像がつかなかったのですが、このパン屋さんの状況から少し見えた気がしました。

この自粛期間で、何にお金を使うか?どうやってお金を稼ぐか?自分のためになにをするか?を考えている人ってすごく多いと思います。その中で大なり小なり答えが出た人が、コロナ収束後に今まで通りの生活に戻るのか…っていうと戻らないんじゃないかな〜と。もちろん今まで通りの生活に戻るのが悪いことじゃないけど、今まで通りに戻っていいことと、戻らない方がいいことがあると思うから、そこでちょっと差が出てくるのかな〜と思います。変わることは怖いこと、じゃなくて変わることは選択肢が増えることとして、ポジティブに変化を楽しめるといいな〜◎

私はこの自粛期間こそ自分にとって必要なもの(信用や価値を感じるもの)、無くても大丈夫なものが見えてきました。さっきのお砂糖も然り(笑)                                       私が思うアフターコロナはモノやサービスだけじゃなく、生活においても『信用が価値』になる。ナンバーワンじゃなくてオンリーワン思考。あとどれだけコミュニティを持てるか!

じゃあ信用度や価値をどう高めていくか?                    そのためにどんな意思をもって、どんな行動を取るか?結果も大事だけど向き合い方(過程)が大切で(ここにエネルギーが一番詰まるし、引き寄せるから)、向き合うことを楽しむこと、楽しみながらも結果がちゃんと出せることがアフターコロナに向けて大切なのかも、と思いました。

(ん〜〜うまくまとまらない、あとで修正しよう)


たかもりちゃんのアフターコロナ像

今までの価値観が変わるときだからこそ、自分自身のこだわりを大切にしつつ相手ともうまく関係を築ける人になりたいな〜と思いました。                                          自分+相手ではなく、自分×相手のお互いの良い部分引き出し、『プラスのなにかを生み出せる人』そんな人。

元々熱い性分で、こだわりも自我も強め、だけど繊細な部分もあってポッキリいきやすかったりする(笑)           コンプレックスがあるから自信をつけるために色々勉強するし、それで得た情報を取捨選択しながらできたのが今の自分。そんな自分を大切にしながらも相手のことも大切にして、常にwin-winな関係を築ける人になる。       家族、友達、大切な人、上司部下、お客様、自分と関わるすべての人をハッピーにできる人、出会えて良かったと思ってもらえる人でありたいと思います。

根拠はないけどできると思う!底抜けにポジティブ(笑)




余談ですが、今日父からマスク、消毒液の入手のお知らせ+生存確認の電話をもらいました。                            ありがたいなぁ…コロナ落ち着いたら大分帰ろう。




今日も私のnoteを見ていただいた方とって少しでもお役に立てれば幸いです。




たかもりちゃん.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?