見出し画像

簡単で美味しい!味噌汁に冷凍餃子を入れてみたら…意外な結果が?


アイデア

味噌汁とごはんだけで完結する夕食を考えたとき、納豆や豆腐だけではたんぱく質が足りない!そんな時にひらめいたのが「冷凍餃子を味噌汁に入れてしまえばどうだろう?」というアイデアです。早速試してみました!

実践

先日、スーパーで「餃子の王将 羽根つきパーティー餃子 50個入り」を購入してきました。600円だったので、一粒12円の計算ですね。コスパ最高です!でも、ちょっと気になるのは、この餃子が「水なし 油なし」で焼けるというものなので、冷凍された油や水が付着していること。味噌汁の味に影響を及ぼさないか心配でした。

さて、作ってみましょう!

調理と結果

結果は…やっぱり餃子の周りの油が主張しすぎて、味噌汁が中華スープのような後味になってしまいました。油揚げや揚玉を入れると味噌汁が熱くなるのと同じ現象が起きたのです。でも、餃子自体はとてもおいしかったです!

次のステップ

別の種類の冷凍餃子で試してみる価値がありそうです。次回は、もう少し控えめな餃子で挑戦してみます。お楽しみに!

材料

  • 水 400ml

  • ジャガイモ 2個

  • 餃子 3粒

  • にら 3本

  • もやし 0.5袋

  • えのきだけ 0.25株

  • 昆布 4かけら

  • 味噌 普通

作り方

  1. 事前にだしを取っておきます

  2. ジャガイモを洗って食べやすい大きさに切ります。今回も皮をむきませんでした

  3. もやし、えのきだけ、にら、ジャガイモを水に入れ、水を沸騰させます

  4. もやしが柔らかくなりかけたら、餃子を入れひと煮立ちさせたら、味噌を溶きます。


加熱開始!


完成!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?