ヒプマイアニメ感想#01

あまりにもすごいアニメだったので、いろいろ感想を漏らしていたらまとめて書けと言われたので。

※注意!アニメと設定資料などのネタバレあり。ちょっとお口が悪い。ハマ推しだけど全ディビ愛。腐向けではないけど脳はデフォルト納豆が詰まってる。大豆には戻れない。個人の偏った目線の感想です。


初見、カラフル原色の嵐!ホビーアニメかな??子供から大人まで楽しめる!マイクでプリキュア!みたいな印象で、なんだか全くわからないけど楽しい病みつき。そんなアニメ。毎日寝る前に見たいアニメヒプアニ。健康になれそうなアニメヒプアニ。

まずOPから。いきなり首相をマイクで倒すショッキング映像は流されなかった平和な政権交代。まぁあれはさすがにダメだよね。いろんな場所でみんなが放送を見てて(息子は見てなかったが)これから始まるワクワク感!のところで、三郎ぉぉ!!そうだ、まだ施設にいる頃!後ろの児童との年齢差が気になる。まだこの頃は11歳くらい??は?小学生……!?ざわ……。こんな大人びた小学生……。11歳、みんな11歳の頃に想いを馳せて欲しい。何してた?私は葬式に詳しくなってた(??)

ん??待って?帝統、17歳じゃない?今二十歳だから、三年前だよね?17歳、未成年、今と変わらない服で放蕩ギャンブラー??いつ家出したの?ヤバない?3年間ずっと公園暮らしのダイスッティなの?服いつ洗濯して……いや、これ以上は考えることをやめよう。

OP曲。ぬるぬる動く踊る?のを見て、2年半静止画を見続けていた私は泣いた。号泣。動くっていいねすごいね生きてる推し生きてる。動かなくても生きてるけどな!!!

すごい速さのリリックに舌噛みそうだけど、正直謎の爆撃戦場を駆け抜けてた小官と、バース蹴飛ばしてた3兄弟しか覚えてない。いや嘘だ、胃潰瘍。初見の人ビックリするわこんなん。2年半見ててもビックリしたわ。公共の電波で初のアニメOPでバトルロイヤル絶叫する観音坂マジ観音坂。リスペクト。戦場を駆け抜ける小官?と同じアニメに登場していいキャラの濃さじゃない。クセ強すぎて渋滞理解。三兄弟は足の角度が一番一兄が低かったのに驚いた。90度にぴったり調整した可能性は捨て切れないけど、まぁ歳を取ると人間は体が硬くなるよね。というか、三郎があそこまで足が上がると思わなかった。運動苦手なイメージがあって。あの後、足攣って痙攣して悶絶したりしてない?大丈夫?最推し左馬刻様のことは記憶がない。もう5回も見てるのに。他が強烈すぎた。私の推し、大人しいな……。

ブクロ兄弟のお粗末尾行シーンからスタート。こいつら隠れる気あんのか。ちゃんと隠密とってんのか?(CoC)こんなやる気の感じられない尾行でも何故か気がつかれないと思ったら罠だった。知ってた。そして4mはあろうコンテナの上に仁王立ちで登場するモブ。そこに乗るのにわざわざ二階に登って、手すり乗り越えたの?二階にいた方が良かったんじゃないの?1mくらい高いよ?

たくさん出てくるモブと、たくさん出てくるマイク。尾行されし4mコンテナモブはまぁチーム組んでるようなので中王区支給マイクだろうけど、他の雑魚モブたちは違法マイクっぽい?いつも思うけど、違法マイク多すぎない?配った後、全然回収できてないよね。どんだけばら撒いたん?というか、そもそもゴロツキの人口が多すぎ問題。治安悪すぎ問題。ヒプマイの世界ではヒャッハーは絶滅危惧種ではないのだ。現役のヒャッハーなのだ。

バケモノ呼ばわりされて一郎登場。バケモノで悪かったなぁって言ってるけど、arbでは一朗自身が左馬刻様をバケモノ並みの体力とかいってたよね。バケモノだらけのTDD。数では勝てないと何度も何度も何度もドラマCDでやられてきたけど、今回もおさらいです。マイクの攻撃が広範囲に可能なんだもん、そりゃな……。良い子は鼓膜を大事にね!

一郎の待たせたな!の言葉に、尺の都合で待ってはいませんねって言わず嬉しそうにする二郎三郎のなんて可愛いことでしょう。三郎の喜色滲み出る三角のお口でご飯30杯いけるお前が俺のサンシャインだ。何故か二階から登場した兄の謎につっこまない優しい兄弟愛。逆光が格好いいと思ったのか一郎。手すり、かなり高そうにみえたんだけど、足乗せてて股裂けない?平気?私はハイキックしてズボンの股間破いたことがあるから気を付けろ。

そして、モブと向かい合い始まるバトル……の前に、お前らどうやって降りてきた????目測4mコンテナと、5m二階手すり付きから!!音もなく!!近くにすぐ降りれる階段があったとしたら、本当に何故登ったんだって話だよ。跳躍したとしか思えないけど、EDの乱数シルエットといい、ヒプマイ世界では人間は平気で2mとかジャンプできる生物に進化してんの?足腰強すぎでは?気にしたら負けポイントを数えてたら日が暮れるやつ。

ラップバトルシーン。うう動いたぁぁー!!!また号泣ですよ。動いてラップして歌って踊って、アイドルじゃん!!プリキュアだよ!!こんな可愛いお仕置きタイムあるか???世界一可愛いよ山田ァァ!!私もじろちゃんの可愛いお顔から、うっせ馬鹿ッ!!って決まりすぎパンチライン罵られて爆発して死にたい人生だった。さぶちゃんの撮影ポーズも見るたびにギャンガワ!!って咽び泣いてる何度でも見たい感動の山田。

まぁ、なんで爆発するのかは解らんのだがな。

せいしんちょっけつかすたまいずなんですよ。こー、アレ、脳に、中枢神経に作用して、さもそういう攻撃を受けているように脳が勘違いしてしまうのを、視覚的に派手にわかりやすく、格好よくですね、すごいほら、すごいよヒプノシスマイク!意味がわからないところが売りですヒプノシスマイク!それでいいんだよ!その意味のわからないところが好きなんだ!2年半前、一二三のシャンパンタワー10万円パセラコラボに爆笑してなんだこれって公式の動画を見て、曲の本気の格好良さにひと聞き惚れした後にドラマCDのラップでちゅどーん!グアアアー!!で脳味噌やられて沼落ちしたんだから!!いいぞヒプアニ!!正しいヒプマイ感を感じる!!求めていたものがここにある!!

視覚化されてもバトル状況の意味がわからないとは思いもしなかったけども。

まぁでもね、気が狂ってるヒプマイくんの中でも一際輝くナウサでズイクがね、アレがね、本当に全くカケラも意味がわからないからね。アレにくらべたらラップで人が爆発するのなんて些細なことですよ。頑張ればラップで人心を切り刻めるかもしれないけど、何回生まれ変わってもサウナで耐久クイズすることはないからな……。

まぁ、こまけーことはいいんだよ。ラップシーン楽しい面白いよかった!!ヨシ!あと、スピーカーのデカさに驚いた。4mコンテナか。最後、倒れた山積みの人間を背に、夕飯にしようって帰るサイコパスみまで大好きだよ山田家。通報くらいしてあげてもいいと思うな……。わざわざお金払って杜撰な計画を依頼してくれたんだからさ……。

お待ちかねのハマだぁー!見たことあるぞ大黒埠頭!若い頃にここで夜中に釣って食べた長い魚?みたいなものの正体を私はいまだに知らない……大丈夫だ、焼いて醤油かけたら大概旨い。ハマの倉庫街は夜中は本当に人気がなくて静かで走り屋のドリフト練習に向いてるんですけど、お取引もお盛んなんですね。

理鶯さんはどこから見てるのかわりとすぐに登場しましたけど、やめようこれ山田の二の舞だ。足が早いんだよ、長いから足。股下2mある。秒速1000m。左馬刻様と銃兎が車に乗ってるだけでニコニコしてしまうね。左馬刻様、絶対足をダッシュボードに乗せて怒られてるでしょ。何度怒られてもやるんでしょ知ってる。でも靴脱いで足乗せるヤクザは解釈違いなんで土足でOKです(銃兎に謝れ)

白黒コントラストで光の中から出てくる左馬刻様と銃兎、最高すぎる。白いヤクザと黒い警官。最高。そんな最高なところで、爆発。小官にとっては爆薬の調合など〜じゃないよ!!冒頭の乙統女さんの話聞いてました???そういうことするからH法執行されんだよ!!火薬の匂いが似合うねヨコハマ!シレっと相手に罪をなすりつけるこのザマ!流石である。無茶苦茶だぁ……っていうモブ敵に頷かざるを得ない。理鶯という存在自体がクレイジー。元海軍なのに山に住んでるのなんで。軍人に戦いを挑んでって、元軍人現無職じゃないですか。そんなところもSo cute。左馬刻様と銃兎だけだとハードボイルドに死亡フラグしかないのを理鶯が叩き折ってくれる。ハマの生存戦略メイソーン!虫くらい黙って食いな。

左馬刻様について語り出すと長くなるので軽く。軽くね。軽食くらいで。サンドイッチの中身はステーキ肉だけど。モブ舎弟に怒鳴ってる時はアッパーなのにラップ始めたらダウナーになるのほんそれ好き。すぐブチ切れるのにいざ戦いになると冷徹になる感じ。血圧低い?心は熱く頭はクールに敵を殲滅しろって小官も言ってた気がする。美しいそして格好いい!のに、ハムスター。ギャングスターとハムスターで韻を踏む25歳ヤクザ若頭。韻って、やはり本人のボキャブラリーから出てくるわけじゃないですか。引き出しにハムスターとサメと殿様バッタとウサギを飼ってる男なんですよ。ハァー可愛い。マイク取り出す時に頭の双葉がピヨン!してたのボーテ100点!マイクが伸びて魔女っ子ステッキになるのボーテ1000点!ペルソナのモトみたいな出方の棺桶スピーカー格好良すぎるボーテ10000点!!足開いて立ってる姿も、銃兎にバトンタッチの仕方も最高!なんでか海に立ってるのもボーテ!最後爆発の時にしゃがんで見てるの可愛い!なんで!なんでしゃがんだ!スタンドマイクのせいで測量に見える。人が爆発するのを同じ目線の高さでじっくり見たい感じなのか?左馬刻様、アレだろ、蟻が行列作って歩いてたらしゃがんで見てしまうんだろ。そこに銃兎がきて気がつかずに蟻を踏んだらブチ切れんだろ?ボーテ!!!!10億点!!!!

いや、長いよ。すみません。

なんだっけ、ハマのラップシーンだ。銃兎の唇に指添えて上に投げる仕草がエロすぎて深夜アニメじゃんって深夜だった。初回からFワードをぶち込んでくるお口の悪さ深夜アニメ。ハムスターとか言ってるヤクザも見習った方がいい。いや左馬刻様はそのままでいて。そのままの貴方をお慕い申し上げております。理鶯はヘッドショット撃つ銃の形状じゃないよ。人体全てを粉々に吹き飛ばすタイプのロケランだよ。軍人すごくっょぃ。敬礼してくれんの可愛いくて和む。ラップはなかなかにハード。理鶯のたまらないところ。温度差で風邪をひく。ついでに海上で風邪をひく。ハマの海風なめんな。冬でもアロハきてるヤクザとか秒で風邪ひくからな!!上着きなさい!!

しかしその、言葉の刃で切り刻まれてるイメージ映像とかね、敵にはこうされてるように見える的な。脳内イメージというか。それはね、わかる。いや全然わからんが、ギリギリ分かる。2年半連れ添ったからソレ取ってがマイク取ってだと分かる。たとえ風呂から言われてたとしても。

けど、爆風はなぁーわかんねぇんだよなぁー

最後、爆風浴びてるじゃんMTC!!どういうことなの??敵が脳にマイクの攻撃を受けてるイメージ映像だと思って受け入れていたけど、MTCまで爆風を浴びてるのはおかしくない?お前らなんで食らってんの?双葉そよいでるよヤクザ!いやもうこれ本当に爆発してるとしか思えない……

小官の2発目の爆弾が火を吹いた

なるほどねぇ〜。そういうことしてるからH法ry誰も焦げてなかったから、大丈夫です。問題ないです。爆発も敵モブの仕業であって小官は何も悪くないのです。

ここで問題の?シガーキス。これも長くなるから多くは語るまい。左馬刻様はライター持ってるよね?今つけたばっかりだよね、そのタバコの長さとタイミングだと。とか言ったらダメなんだ。こいつらはコレが普通なんだ。この距離感が普通……うっ、頭が……!くっ、納豆よ、溢れるな……っ!!

気を取り直して、ウサポリのお腹の可愛らしい音。気が緩んでお腹が鳴ってしまう29歳悪徳警官。なんなんだ。本当に。しゅき。エンジェルメイソン理鶯の蛾の幼虫に白目。毛虫って言わないかそれは。カミキリ虫発言の後の、左馬刻様のヤクザにあるまじき美少女目パチクリ顔が可愛すぎて可愛いすぎてその顔を見るためならカミキリ虫くらい食えr(長くなるやつ消去)

シブヤのターン。乱数はどうしてそんなに可愛いのかなぁああああ!可愛い!!愛らしい!天使!猫ちゃん!お顔も色も可愛いけど動きですよ。仕草。辞書開いたら可愛いに乱数って書いてある。あー、幻太郎も扉開けた時は美少女だったような気がしたんですがね。

帝統が来たら突然雄の肩幅になったのなんで。

乱数との対比のせいか黒い外套のせいか、やたらと夢野肩太郎。顔もやたらにイケメンで、幻太郎こんなやつだっけ?二次創作見すぎた??原作……いや華奢な文学美青年だよ!!1人だけ両手が塞がるマイクの!どうしてこんな肩パッド仕込んでしまったん……。肩が気になって気になって帝統の流れるようなジャンピング土下座金せびりも頭に入ってこない。シブヤの映像を見てコレを見せられた乙統女ママどんな気持ち?ねぇどんな気持ち??3年前からこんな感じみたいなんですけど。あいはぶあぐっどあいでーあ!が分かる程度の知性はある……。シュレシュレの猫()はわからない……。帝統の教育レベルが謎。

シブヤセンター街でこんなことやってたら警察すっ飛んできそうとか、おいといて。そんなことはどうでもいいんだよ、可愛いから!可愛いは全てを超越するんだ!可愛いは最強なんだ!乱数は最強なんだ!!ほーみたいっじゃないよ人を惑わす罪人かよしょっぴけよ、君の存在がマジックだよ私の全財産を財布パカしちゃうぞ!!(私の推しは左馬刻様です)動いてるってしゅごい。可愛さ100倍愛しさ1000倍。

幻太郎がラップすると原稿用紙に万年筆で書かれるの、すごく好き(久しぶりにまともな感想)インクの匂いがしそうな文学ラップ、に、突然のスカンピン。ほんとだいすってこは。スピーカーのスロットから出てくるコインジャラジャラ、本人はスカンピン。乙統女さん、本当にコレでよかったんですか。息子1人まともに育てられなくて国という大きな物をry

シンジュク麻天狼。歌舞伎町を見ると何故か懐かしい気持ちになりますね。道行くホストにお疲れ様ですって頭下げられた日々が脳を横切ります。寂雷先生の診察室。響きがエロい(?)テロリスト入院の話に、この世界でも〜って、先生は異世界転生者とかなんです?軍医時代、何処にいたんだ。一二三登場で一気に画面が華やかに。美しい……!お姉さんよりお前が一番美しいよ!!お前がシンジュクの摩天楼だよ!!独歩は毎日この顔を見てて目が焼け焦げないの強いな……。目の下は焦げてるけど……。隈って取れないんだよね、生まれてこの方クマを背負って生きてきた仲間だと信じてるよ独歩。しかしお夕飯の誘いってことは、そんなに夜遅くないよね?独歩は仕事早く終われたの?まさか定時!?!?稀の定時に上がった日にテロリストとバトルすることになったとしたら、運が悪いどころの騒ぎではないな……。それはそれとして時間外診療してもらうんじゃない金を払え。あと栄養とって寝ろ。

テロリストが人質をとって!って言われて戦う男の顔になる3人。自分たちの職業を思い出して。医者とホストとシンジュクNo. 1カイシャイーンは普通テロリストと戦わないんだよ。人質がいなかったら警察に任せたのかも、と思うけど。人に優しい麻天狼。そして屋上へ。

屋上って立てこもりには向かないよね。ヘリを呼ばなきゃならないし、狙撃の可能性もあるし、逃走の難易度SSだよ。素人め、一階のロビーが適してんだよ、そういうのは。まぁ、ラップバトルなので何処にいても関係ないけど。先生神の宗教観を表現するために屋上の夜空が必要だったのだ。神々しいとかいうレベルじゃない。魔法少女。プリキュア。マイクスタンド使う人がどうしても魔法少女みが出てしまうよね。今回の魔法少女グランプリは先生が優勝です。準優勝は左馬刻様。他の人たちの3Dラッパー変身シーン(?)も見せて欲しい……。全員分のラップリズムの輝きを浴びたい……。今後出てくることを期待!

先生の触手プレイ(蜘蛛の糸かな)で人質解放されて一二三のターン。金の薔薇が咲き乱れる。すごい美しい最高ー!一二三くんが笑うと世界に花が咲き乱れるんだ。溢れる愛と美しさとシャンパンタワーでテロリストも子猫ちゃんに。お前らが一二三の子猫ちゃんになるんだよぉ!出所したら店に通えよな!!今宵のプリンセスになればテロのことなんて忘れさせてくれるからね。次の独歩の携帯を肩に挟んでガクガクする動きが怖くてマネカタさんを思い出した。社員証は首吊りの道具じゃないんだ。なんかこう神の先生、煌めきの一二三、闇の独歩。また風邪ひきそう。戦後闇市のシンジュクからのお届けでした。山手線はシンジュクだけのものじゃない。シンジュク線にしろよ。

ED!イケブクロの聖地巡礼!二郎のいるところ、秋葉原のUDXのとこかと思った。イケブクロのエリア範囲がわからない。ハマの森って何処なのが一番わからない。根岸森林公園か。ヒプマイ界の地図がさっぱりわからない。中王区の周り砂漠みたいになってるの何があったの。教えて乙統女さん。EDの色使いがとても良い。背景の派手なアートと影だけの人物のコントラストが生える。というか全編を通して目に優しくないけたたましい色のアニメだった。EDは来週はヨコハマなのかな?どこの場所が使われてるのか楽しみです!みなとみらい、赤レンガ、森、とかかな。森って何処なんだループ。


ヒプマイを見てると言葉の暴力って頭に浮かんで大好きです。

二話も楽しみだー!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?