見出し画像

【婚活】婚活での家の格差について【ザ・ノンフィクション観ました】

こんにちは。うーちゃんです。
私も前日放送された「ザ・ノンフィクション 結婚したい彼氏と彼女の場合」を拝見しました。いろいろな方が感想を述べられているので、私は番組で論点の一つになった家の格差についてお話させてください。

番組は前篇・後編に分かれていて
後半で男性が東大卒の女性と仮交際するも本交際に移ろうとしたら交際を断られたエピソードがありました。

断られた理由として女性側の父親が釣り合わないと猛反対したとのこと。

婚活では自分より裕福な相手を望むのは当たり前のことかもしれないですね。

でも、自分の年収の二倍、三倍の相手などあまりにも家の格差があると、どうしてもムリが生じてしまいます。

玉の輿、逆玉の輿を期待したい気持ち、私もありました(汗)

定収入なのでわかっていてもしっかりした年収のお相手に目がいってしまうんです。

でも、ここで深呼吸して自分の婚活での市場価値を冷静に受け止めてほしいのです。

理想が高いと視野も狭くなりがち。一息ついて見渡すと結構いい人いますよ!

ちょっと自分の意見が強くなってしまいました。ごめんなさい。

ここまでお読み頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?