見出し画像

これからのエンターテインメント

こんばんは。melon.です。

今日は思ったことを勝手に書いていきます。

melon.の独り言

新型コロナウイルス。

自分が知らず知らずのうちに感染し、誰かにうつしてしまったらと考えると、自然と外出は控えようと考える。

自分が大丈夫なら。という問題ではなくなっている。



カレンダーに印をつけて楽しみに待っていた人もいただろう。

このために生きてきた人もいただろう。

払戻金で一時的に財布が肥えた人もいただろう。

相次ぐ中止や自粛。

今、エンターテインメントは逆境に立たされている。



確かにエンターテインメントがなくても死ぬことはない。

ディズニーランドの休園が死因になることはないだろう。

しかし、非日常を体感するという娯楽を失った日々がこんなにも苦しいとは。

そう、私たちは感染していなくても間接的にウイルスに殺されているのだ。




エンターテインメントが変わっていく。

人が動かないなかで、いかに人の五感を刺激し、コミュニティを生み、第六感を揺さぶるか。

はっきり言ってまだライブ配信だけでは物足りない。

私でいえば、あの野球場の興奮はまだライブ配信では届かない。




かといって、私が代替案を持っている訳ではないので、こうして偉そうに文を書くことは心苦しい。

やはり、どこぞの市長が言うように家でPlayStationをしているしかないのだろうか。



しかし、きっとエンターテインメントの伸びしろがあるはずだ。

5Gがはじまり、インターネットの技術はますます進化していくと考えられる。

VRの技術が進めば、家にいながら、気持ちはスタジアム。そんなことができるかもしれない。



私たちは待っているだけなのか。

そんなはずはない。

これはチャンスだ。

ここから新しいエンターテインメントを生みだそう。

エンターテインメントを進化させよう。

この逆境を乗り越えたエンターテインメントが常識になって、今からは想像もできない明るい未来を創っているはずだ。

私はエンターテインメントを信じている。

私がエンターテインメントに救われたから。

今は体調に気をつけて、みんなで新しい未来を創造しよう。

収穫

今日は思ったことを書きました。

文章力がないので、誤解を生むかもしれませんが、勇気を持って発信します。

私の心はまだ感染していない。

と思いたい。

お付き合いいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?