見出し画像

メンタルの強さは、自己肯定感があることに比例する!承認欲求が強いと満たされない~。


ごきげんよう♪
松本有華です。

私の強みは、メンタルが強いこと!だと結構胸を張って言えます。

親しい友人からよく「メンタル強いよね」とか「いつも明るいよね」とか「何もかも嫌、もう辞めたい、みたいなこと思ったりするの?」と言われます。

メンタルの強さは、どこからくる?


メンタルの強さは、おそらく自己肯定感が強いことが比例してると感じます。
じゃあ、自己肯定感ってどうやったら高くなるの?と疑問に思うかもしれません。

まんまですが、自分を肯定してあげる、認めてあげること。それを積み重ねることなんですよね。

たまに、すごい頑張ってて、しっかりしてるいい子なのに、自信がない友人がたまにいます。完璧主義なのでしょうか?
欠けているところやできてないところを見ちゃうみたいな。
改善点をだして次に繋げるのはいいことですが、それだけだと窮屈ですよね。

それでも頑張る自分、めっちゃいいやん!
今はまだまだだけど、だから努力するし、成長があって面白いんやん!
というぐらいの度量というか余裕って大事ですよね。


承認欲求が強いといつまでたっても満たされない


また、私が体感としてあるのは、「誰かに認められたい」「誰かに気づいてほしい」「こんなに自分は頑張っているのに報われない」という、他人に何かを埋めてもらいたいとか、何か見返りとかを求めていると、いつまでたっても心は満たされないということです。
かまってちゃんとかメンヘラちゃんとかですね。

そして、そういう人ほど、自分になにかしてほしいと思うばっかりで、
人に何かをしてあげるとか、その人の陰の努力とか興味ないですよね。

人はほぼ全員と言っていいほど自分の人生のことに集中していますから。
守ってあげなきゃいけない存在とか、大好きな人であれば人のことも見ているのかと思いますが、そうじゃない人ならあまり見ないですよね。


自分で自分を誇らしく思うこと!


私は、人生いいこともあったり、そうでもなかったり、結果が出たり失敗したり、時にはガチ叱られることもあったり逃げることもあったり、いろんなことがあるけど、それでもいつも楽しんでいる自分が誇らしいです。

とくに、目標をもって努力したり、チャレンジしたりしている人を見て、私もこうなりたいなと思って、新しい場に身を置いてきましたし、継続してきた自負があります。

たまには、子供っぽくイラっとすることはあるけれど、どんな自分がかっこいいだろう?どんな自分が魅力的かな?と思い日々生きています。

日々、邁進!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?