見出し画像

アプリのマイナーチェンジについて

こんにちは。
松本有華です。

アプリのマイナーチェンジについて、という題名ですが、、
IT系特有のカタカナばかりですね。(笑)


例えば、スマホに入れているアプリ、
みなさんは自動更新にしていますか?

スマホの設定で、アプリの更新があった場合に、自動で更新されるか、それとも確認して手動で更新するか選べるのですが、いかがでしょうか?


私は、手動更新にしています。


基本的に、私はアプリのアップデート反対派です!(笑)

やっぱり、今使ってる操作性を変えたくないっていうのが大きいです。


このマイナーチェンジは、、


アップデートしたけれど、、逆に使いにくくなった!
っていうことありません?

私は最近そう感じたのが、Slackのマイナーチェンジです。


知ってる方はお分かりかもしれませんが、、

前までは、コピー機能は、“スレッドの文字を全コピー”だったのですが、
一瞬だけ、“部分コピー”になったときがあったんです!

それが使いにくいったらありゃしない!!(笑)


すると、すぐに元の“スレッドの文字を全コピー”に戻ってました!


ラインもそうですよね。
前はメッセージ全コピーだけだったのですが、今では部分コピーもできて、両方選べますよね。

ラインは、便利なマイナーチェンジだなと思います♪


ちょっとの違いなのですが、この操作性の違いって、私としてはかなり繊細でこだわりのあるところなんですよね~。


共感できる方いたら、嬉しいです!


IT業界の進化は早い


私は、社会人になってずっとITの人間で、今は管理系の仕事をしていますが、
つい2年前まではがっつりインフラエンジニアとして仕事してました。

サーバの構築や運用をしていたのですが、
そこでのバージョンアップ、アップデートは本当にめまぐるしかったです。

Windows Server OSは、2008、2008R2、2012、2012R2、2016、2016R2あたりをやってたのですが、その度にいろいろ変わるのです。

仮想環境は、VMware製品をよく構築運用していたのですが、ESXi5.0、5.5、6あたりはやってました。


ほかにも、バックアップ製品、ウイルスソフト、監視ソフト、、、

本当にすぐ新しいバージョンが出てくるんですよ!


SEさん、本当にすごい。
私もよくやってたな~と、今日記事にして振り返ってみて、しみじみ感じました。

noteのアップデートは最高!


とまぁ、散々アップデート反対派のことを言ってきましたが、、

これだけは声を大にして言いたい。

noteのアップデートは最高!

なんたって、文字数がスマホでも見れるようになった!!!


今までは見れなかったんですよ~。

最近、見れるようになって感激です♪


引き続き、noteの投稿やっていきます♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?