見出し画像

いかとっくりって知ってる?


こんばんは。
松本有華です。


唐突な質問で始まるタイトル。


みなさん、いかとっくりって知ってますか?

お酒好きの人、もしくは地元の特産品がこれだよっていう方は、すでに知っているかと思いますが、、


その名の通り、”イカ”で出来たとっくりです。

イカを徳利状に加工した、「食べられる容器」である。燗した日本酒を入れて十数分おくと、イカの風味(旨味)が燗酒に溶け出し味わい深いものとなる。徳利として数回使用した後は、炙って酒肴になる。


ただ、私もいかとっくりでお酒を飲んだことはないのですが、、


日本酒を飲むときに使う「とっくり」と「おちょこ」、
その「とっくり」を「いかとっくり」に変えたら、、、素敵なことになりそうですね♪


なんとも”乙”な飲み方ですよね。


というのも、ふるさと納税が流行ったときに、自分の地元のふるさと納税の返礼品として何があるかな~?と調べて、この「いかとっくり」に出会いました。


自分の周りのお酒好きにはシェアしてるんです!
意外と知らない人のほうが多いので拡散中♪


ちょっと、いつかは日本酒好き友達とともにいかとっくりでお酒を飲みたいなあ♪

という、今年の、密かなやることリストになっています!


興味のある方は是非♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?